切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPや行 ≫ 雨にも負けず、コンカドールとヤマユリと

雨にも負けず、コンカドールとヤマユリと

 今年も元気にコンカドール(学名:Lilium 'Conca D'or'、ユリ科ユリ属、球根植物)が咲きそろってきました。去年より雨が少なかったせいか、花色が濃いめのような気がします。
 去年の記事はこちら→コンカドール(ユリ)の花数の増え方は?

 花の付き方も、去年より詰まっているみたい…。
 このユリは存在感たっぷりで、1本でも華やかだと思います。大きいけど、風雨にも負けず、しっかり立っています。梅雨の時期に咲き始めるけれど、横向きなので安心だったりします…。
コンカドール

 買ってから4年めで、4回目の花期です。最初の年に2つ、翌年が10、去年が15、今年は16個の花がつきました。ちょっと勢いが衰えたかな…。
 右の写真のように、根元には分球して増えたらしい葉がいくつか出ているので、こちらもどんどん育ってほしいものです…。
コンカドール  コンカドール

 *コンカドールはオリエンタルリリー(O)とトランペットリリー(T)を掛け合わせたOTハイブリッドと言われる品種群の1つ。

 コンカドールの咲く時期は、ヤマユリ(山百合、学名:Lilium auratum、ユリ科ユリ属、球根植物)といっしょ…。
 山沿いの斜面には、ヤマユリもたくさん咲いています。
ヤマユリ

 ここでは、焦げていないアジサイも、まだ咲いていたりします…。
ヤマユリとアジサイ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: はじめて見ました。
編集
かずさん、おはようございます。
コンカドールは、イエローカサブランカとも呼ばれる人気品種だけど、ちょっと古いかなw
黄色が新しかったみたいです。今は八重のほうが流行りかも…。
球根植物は、咲いた後の葉をそのままにしておくのが嫌だったりしますが、
百合は咲いた後も枯れるまで、あまり見苦しくないので好きです。
2015年07月20日(Mon) 05:39
Re: 見事な百合ですね
編集
はしかわさん、おはようございます。
イエローカサブランカ、と言ったほうが通りがいいかもしれません。
庭のは1本だけなので、ちょうどいい感じですが、
山の方は何百本という感じなので、かなり香りますww

2015年07月20日(Mon) 05:31
はじめて見ました。
編集
コンカドールという名前、初めて知りました。
綺麗ですね~豪華ですね~
私も百合を育ててみたくなりました。
2015年07月19日(Sun) 16:51
見事な百合ですね
編集
おはようございます
コンカドールという名前、初めて聞きました
山百合とともにお見事に咲いていますね
香りもすごそうですが、、
写真から香りを想像しています。
2015年07月19日(Sun) 07:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ