切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP●野菜もやってます… ≫ スーパーの土付きラッキョウを植えて…

スーパーの土付きラッキョウを植えて…

 ラッキョウ漬けが好きだし、ラッキョウの花もかわいいみたいなので、機会があったらラッキョウ(辣韮、薤、辣韭、学名:Allium chinense、ネギ属、多年草)を植えてみたいと思っていました。今年は無料で畑が借りられたので…。

 ついに、畑にラッキョウを植えることができ、それが無事、育っています。花も、もうすぐ咲きそうで…。(…四角い緑の物体は、アリ退治用…。効果、あるでしょうか…。)
ラッキョウ  ラッキョウ

 実はこれ、7月にスーパー買ったでラッキョウ漬け用の土ラッキョウ(確か茨城県産…)、1kg、399円(半額)の一部…。……去年、ラッキョウの種球をチェックしていたら、そこそこ値段がしたので…。

 買ったラッキョウは1kgで152球あったので、大きいもの50球を植え付け用としてキープ、あとの102球をラッキョウ漬けにしたのでした。ラッキョウは30度以上で休眠するということなので、左の写真の左側の50球は8/23に植えるまで陰干し。残り102球を右のようにラッキョウ漬けに…。2瓶作ったけど、ほぼ食べつくしてます…。
ラッキョウ  ラッキョウ

 ラッキョウは植えて1年だと数は少ないけど大きいものが採れ、2年だと小さいものがたくさんできるとのこと…。

 某HCのラッキョウの育て方の紙によると、1年目だと1つの種球が7~10個、2年目だと1つの種球が30~50個になるということで、来年は50個がmax500個!、再来年は2500個!!になるんだ~、などと、ラッキョウで皮算用…。  

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
だって、少しだけだもん…w

ラッキョウは小粒のほうが好きだから、できれば2年待ちたいけど、
来年半分は掘って漬けるんじゃないかな。
ノビルやギョウジャニンニクも、畑に移動しようかと思ってる。
2015年09月28日(Mon) 22:20
No title
編集
らっきょう漬けもうなくなるのか―早いな―(汗
今年漬けたのはまだ食べてませんぞ。

自分的に1年どりの方がいいですよ。
2年置くとわたしのアサツキみたいになりますから。
まあ下処理に丸1日なんてのも苦じゃなかったらどうぞ(笑
2015年09月28日(Mon) 20:58
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
ラッキョウ、植えとけば増えると思うと、楽しいでしょ?w
買うとけっこう高いし、ラッキョウ漬け…。

夜寝るとき、庭のこと、畑のこと考えて、だけど、いい考えが浮かばず、具体的な作業に落とし込めないから、
ちょっと、苦しいときもあるかも……w
2015年09月28日(Mon) 20:43
No title
編集
こんばんは。

らっきょう、来年は50個がmax500個!、再来年は2500個と考えると、
先がとっても楽しみですね。

夜寝る時、
明日は庭をこのようにしよう、あーしようと、この作業をしようかと、
そんなことを考えるのが一番楽しいですね。
2015年09月28日(Mon) 20:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ