切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPた行 ≫ 広大な、お庭にいかが? タケニグサ

広大な、お庭にいかが? タケニグサ

 暑いので、ちょっと涼しそうに見えると思う花を…。…昨日あたり、梅雨明けしたもよう…。

 日曜日に家族で山へ。そこで見かけたタケニグサ(竹似草、学名:Macleaya cordata、英名:Plume poppy、ケシ科タケニグサ属、多年草)ですが、人によって、好き嫌いが分かれる植物かもしれません。…個人的には、かなり、好きだったりします…w

 咲いても花弁がなく、多数の雄しべと雌しべ1からなる花は華やかということはなく、むしろ蕾のうちのほうが、きれいに見えるかも…。円錐花序を作っているので、全体としては、大きな穂のよう…。
タケニグサ

 2mくらいの高さで、原っぱなどに生えていて、まとまっていると、見栄えのする花だと思います。…ここのは数が少ないけど…。少し粉っぽい感じで、汗ばまない美人という感じ…。切れ込みのある大きな葉もいい感じ…。
タケニグサ

 タケニグサは毒草で、そのせいか、なんとはなしにクサノオウに似た美しさがあるような気がします。…なんとなく、白っぽくて、虫にもあまり食われない…。…ちょっと他と違います、みたいな感じがあります…。

 種が多くできるようで、邪魔な雑草として駆除されたりもしているようですが、「欧米では観賞用に栽培される」(wiki)ということで、英名のPlume poppy(綿毛のようなケシ?)で画像検索してみると、かっこいい花壇の中に植えてあったりします。日本や東南アジアいったいの在来種らしいタケニグサは、欧米では珍しかったりするせいかもしれませんが、実際、きれいな植物だと思います。…庭が広かったら、植えてみたかったりします…。

 もし、タケニグサとの初めての出会いが、イングリッシュガーデンの一角かなにかだったら、この素敵な植物がほしい…と思う人も多いはず…。

*タケニグサの名の由来は、「茎が中空で竹に似るからというもの」(wiki)のほか、種の様子が竹の葉のようだからなど、いろいろ…。


 以下はついでに…。
 日陰には、コバギボウシの青紫の花が咲きだしていました…。
コバギボウシ

 この日の山の空気は、いい香りでいっぱい…。香りのもとは、リョウブの花のよう…。山のあちこちで花盛り…。
リョウブ  リョウブ

 (山に行って、結局、写真をたくさん撮っちゃった…。)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
どうも、クサノオウみたいな汁が出るらしい。
ヘタするとかぶれそうだから、気を付けてね、と、
草刈り機に言ってみる…w
2015年07月29日(Wed) 05:32
No title
編集
んーどうだろう?
草刈り機でガツガツ刈り取るからいちいち気にしてないな―(汗
根っこがオレンジなもんでもしかすればそうかもしれんです。
2015年07月28日(Tue) 21:37
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
すみません、畑に生えちゃって…w
なんとなく、牧草地のはずれとかに、よくある雰囲気だったりします…w
(あれは刈り残しているんじゃなくて、刈ったあとに、また生えてたのか…)
自分では切ってみたことないんだけど、
切ると、黄色っぽい液が出たりしない?

2015年07月27日(Mon) 23:23
Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは。
ギボウシ、咲き始めで、色濃くきれいに見えました。
場所によっては、もっとやせてたりします…w
こちらも、このところ、暑くて、
日中はぼーっとしてしまいます…w

2015年07月27日(Mon) 23:18
No title
編集
こいつ畑に生えてると何度切っても復活して嫌いだ―
根っこがすげーオレンジなんですよね。
ぶった切ってもぶった切っても何度でも復活、
これくらい強い簡単に育てられる花ってないもんか(苦笑
2015年07月27日(Mon) 21:47
No title
編集
ギボウシ 素敵な花ですよね~。
うちも第一陣は早くに咲き終え、今第二陣が次々と蕾を伸ばしています。
小葉、中葉とも花の形は似ていますが、どれも大好きです。
株がどんどん増えるので、良く株分けし多くの方が持っていかれます。
(之以上増えても世話し切れないので・・・)
開花までしばらくかかりそうなので蕾のうちに一度写したいのですが
最近体が言うこと聞きません・・。
2015年07月27日(Mon) 20:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ