切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP●野菜もやってます… ≫ そこそこ、賑やかになった畑

そこそこ、賑やかになった畑

 借りてから、ちょうど2か月経った畑のようすです。だいぶ賑やかになりました。
 畑には、このところは、毎朝、20分ほど行って、草取りと収穫を手早く済ませてきます。週末には、少し長めに畑で過ごしています。

 まずは、ひょろ長い畑の全体を2枚で…。(1か月ちょっと前は、さびしかった…w→畑の芽生え
 左は手前からルバーブベニコダマスイカネギ、種まきしたゴボウニンジン、一番上がツルもので、支柱を立ててキュウリカボチャゴーヤが植えてあります…。
 右は反対側から見たところで、手前からハゲイトウ、サツマイモピーマンオクラ枝豆ナスミニトマトシソなど、そしてツルものの裏側…w
畑  畑

 2株のベニコダマスイカは、6つ受粉していたのですが、4つは大きくなって、2つは消滅…。と思ったら、新たに8つ小さいのができていて、家族には、恥かきっこ、と呼ばれています…。
ベニコダマスイカ  ベニコダマスイカ

 種蒔きした枝豆も、やっと豆みたいになってきましたw オクラは、勢いが出てきました。…1つ、育ちすぎていますね…。
枝豆  オクラ

 ナスは最近、テントウムシダマシが多くなりました。ジャガイモの収穫が終わったせいみたいです…。右は1本だけ植えた伯爵カボチャ。白くて皮が厚く、冬まで保存できるそう。4つばかり大きくなってます。
ナス  カボチャ

 左は6/13に種まきしたニンジン、右はサラダゴボウ、だいぶ大きくなりました。一度、土寄せしました。
ニンジン  サラダゴボウ

 種蒔きしたシソは庭にも植えているけれど、畑のほうが、ずっと元気。虫も、ほとんど、つきません。右は庭の大玉トマトも一緒に撮ってみた、ある日の収穫…。
シソ  収穫

 今年の梅雨は雨が少なく、この辺ではキュウリはみんな豊作だったもよう。我が家でも2本しか植えませんでしたが、たぶん100本以上はもう収穫したかと(数えてなかったけど、キュウちゃん漬けだけでも40本作りました)。
 大玉トマトは順調に赤くなり、今年は割れたものはありません。

 うまくいかなかった種蒔きのダイコンも、数本は収穫しました(細いけど…w)。

 畑つながりで野菜をあげたり貰ったりということも増え、野菜はほとんど買わずに済んでいます。…ショウガは、来年作りたいかな…。無理かな…。

 初めての畑でも、植えるとちゃんと育ってくれて、畑って、すごいなと思っています。
 野菜の品種改良も、ずいぶん進んだんだろうな、とも…。…あとは、お天気任せ…。

 自分で作ったと思うと、美味しく大事に食べたい気持ちが強くなる気がするし、花に興味がない家族もスイカと枝豆の成長は気になるようだし、いいことがたくさん…。

 畑、借りられてよかった…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
草取りは、してます…w(草を生やしているよりは、と貸してくれたので、あまり草は生やせない気がして…w)
サイズ的に、ちょうどな気もする。これ以上になったら、疲れそう。
実際のところ、植えたら育った、みたいな感じで、やっぱり庭とは違うんだなと。
2015年08月01日(Sat) 04:08
No title
編集
ずいぶんときれいにしてますな―
しかもちゃんと収穫もできてていいじゃないっすか―
こっちよりもうまく育ってますぜ(苦笑
2015年07月31日(Fri) 21:20
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
とりあえず、それらしい雰囲気になって、よかったなとw
なにも収穫がなかったら寂しいものね…w

ゴボウは、小さめのゴボウみたいだよ、ゴボウサラダにちょうどいいみたいなw
はなちゃんも庭の一部をキッチンガーデンみたいにしたら?
広いし日あたりがいいから、野菜もよく育ちそう。
うちも庭の延長が畑だと、もっといいんだけどね。
2015年07月31日(Fri) 19:56
No title
編集
こんにちは。

きくちゃん、初めての畑での野菜作りにしては収穫が半端じゃないですね。
畑も綺麗にいろいろおがっていて、これからもまだ楽しみですね。

サラダゴボウ?、初めて聞きました。
生で食べるのかしら?

ニンジンの葉っぱのテンプラが食べたいなー。
栽培していないとニンジンの葉っぱにはおめにかかれないし。
2015年07月31日(Fri) 12:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ