切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPさ行 ≫ 地植えも楽しいストレプトカーパス サクソルム

地植えも楽しいストレプトカーパス サクソルム

 もう3週間ばかり、雨がちの日が続いているのですが、そんな中でも、きれいに咲いている、ストレプトカーパス サクソルム(学名:Streptocarpus saxorum、イワタバコ科ストレプトカルペラ亜属、常緑多年草)です。

 この花はだいぶ以前から好きだったりします。多肉質の葉もプラプラする花も、青系の花色も好きです。無茎種のストレプトカーパスもありますが、これが好き…。 …だけど、冬にときどき枯らします…w それで、温度のある時期に、挿し木してたりします。
ストレプトカーパス サクソルム
*有茎種のストレプトカーパスについては、OZ-Plants(小関園芸)さんの、ストレプトカルペラのページが詳しかったです。こちらを読むと、この花はグッドホープというべきかな…。

 耐寒性はない(10℃くらい)ですが、温度があれば、地面に直接挿しても大丈夫なくらい…。濡れた状態で強い直射日光にあたると葉焼けするけれど、植え場所を選べば、秋までの花として地植えにしても楽しいです。
 北向きの庭のアジサイの根元にも、だいぶ前に地面に直接挿し木…。今は、ぽつぽつ花が咲いてます。…見かけによらず、雨でも結構平気…。
ストレプトカーパス サクソルム

 これは親株ですが、枝が伸びて花がしだれて咲いています。大きくしても冬の取り込みが面倒なので、随時切って仕立て直し…。だから、親は一定してなかったりして…w 切った枝は挿し木…そんなことを繰り返しています…。
ストレプトカーパス サクソルム

関連記事:
唱えてみちゃうストレプトカーパス サクソルム

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんにちは。
はなちゃんの庭は、日当たりよすぎだから…w
うちだと、軒下とか、日の高い時期に日当たりの悪いところとか、
細かいところで元気だったりして…w
2015年09月02日(Wed) 17:00
No title
編集
こんにちは。

カーパスも大好きなお花です。
色々参考にさせていただきました。
葉っぱが枯れるのが嫌だったんですが、
底面給水のほうがいいんですね。
暑さが落ち着いたら植え替えしますね。

以前地植えしたんですが、
やけてしまって、日陰にすればよかったんですね。
来年にやってみますね。

2015年09月02日(Wed) 11:35
Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
先日の台風は、大変でしたね…。
ストレプトカーパスに限らず、いろいろと被害があったようで…。
秋は安定した天気だといいですね。
2015年09月02日(Wed) 06:37
No title
編集
外にあった我が家のストレプトカーパス
ピンクと白が咲いていましたが台風の風雨の後
葉は折れ花びらもぼろぼろになっていました。
2015年09月01日(Tue) 18:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ