切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPさ行 ≫ 花もチョウチョもお天気次第…ソバ畑にて

花もチョウチョもお天気次第…ソバ畑にて

 昨日の午前中は久しぶりに、明るめの?曇りでした。その隙に、畑に行く途中のソバ畑で…。
 *ソバ(蕎麦、学名 Fagopyrum esculentum、タデ科ソバ属、一年草)

 雨続きでしたが、やっと乾いて、葯の色がきれいに見えました。あたりにはソバの花の甘い香り…。
ソバ

 小さなソバ畑ですが、待ちかねたように、たくさんの虫たち…。
 特にチョウチョが目立ちます…。やっと翅も乾いたみたい…。大小さまざまいたのですが、撮りやすいので、アゲハ…。
ソバ

 空は雲がいっぱい…。
ソバ

 アゲハくん、必死で食事中…。
アゲハ

 傍らには、真っ赤に色づいたミヤマアカネも…。
ミヤマアカネ

 この後、また雨となり、急いで帰宅…。そろそろ、この長雨もおしまいにならないかな…。
 庭も、畑の野菜も、お天気次第なんですよね…。…この間植えたジャガイモ、土の中で腐ってないだろうな…。
 …お、、今日は予報の雨が降らず仕舞いかな…♡


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
あははw もちろん察しはついていたけれど、それを肩すかししてみたのに、
直球がもどってきたぞww
2015年09月03日(Thu) 21:02
No title
編集
そばは自家消費じゃなくて、組合で買い取りですね。
当地は道の駅で10割そばだすようなそばどころになってきてるもんでして。
たぶん休耕田の有効利用で大量にできるからなんだろうけど。
そばの蜜はですね・・・う○・・・こ臭いといってました(汗
調べてもらうとわかると思いますが、様々な例えがありますが共通して臭いと(笑
2015年09月03日(Thu) 20:45
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
○○臭い、というと、何が頭に浮かぶかというと、
私は抹香臭い、家族は嘘くさい、ということになりましたw
どんな蜜?w
椎たけ夫さんのとこでは、そば粉も自給自足?
2015年09月03日(Thu) 02:59
No title
編集
こっちでもそば咲いてますね。
畑というか休耕田のそばはどうなってんだろ(汗

どうでもいいけどそばの蜜は○○臭いというのを養蜂家が言ってました(笑
(○○はご想像にお任せ)
2015年09月02日(Wed) 20:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ