切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPま行 ≫ マリーゴールドの花の種類に迷って

マリーゴールドの花の種類に迷って

 今年、我が家の庭には4種類のマリーゴールドが咲きました。いずれも国華園さんの50円(だったと思う)種…。

 左はフレンチマリーゴールド(学名:Tagetes patula)のジェスター、右はメキシカンマリーゴールド(学名:Tagetes tenuifolia)。
 ジェスターは花だけなら、とても気に入ったんですけど、種袋でも背丈が50cmと高めで、やや日当たりに難があるせいか我が家の庭では乱れがち…。メキシカンマリーゴールドは去年育てて秋に漉き込んだら、芽を出して咲いちゃったものですが、1.5cmほどの花で葉も細かく可愛らしいです。少し背が高くなるけど…。
マリーゴールド  マリーゴールド

 こちらの2つはフレンチマリーゴールドで、左はプチゴールド、右はシルビアです。
 プチゴールドは黄色一色なはずですが、ときどきオレンジのも混じってます。ふつうのマリーゴールドと同じ感じですが、少し小ぶりでコンパクトにまとまります。シルビアは、黄色一重ですが、思ったより野暮ったい?印象の一重でした…。
マリーゴールド  マリーゴールド

 実はマリーゴールド自体は、あまり好きではありません。花色が限られているので…。(匂いは好きだけど…w
 それでも、土にいいかなというのと、虫もつかず花期が長いから植えています…。
 できれば、メキシカンマリーゴールドサイズの花で、プチゴールドみたいに株がまとまって、花色はクリーム色、なんていうのがあるといいんですけどね…。…えへへ…。

 アフリカンマリーゴールド(学名:Tagetes erecta)の白(キリマンジャロ)を植えたこともあったのですが、花が大きすぎるし、ちょっと茎が弱かったりして…。

 ということで、来年はどんなマリーゴールドにしようか、今から考えていたりします…。花が気に入ったものをピンチして育てればいいのかとか…。レモンマリーゴールドがいいかな、とか…。

 おすすめのマリーゴールドがあったら、教えてください…。

*写真はすべて、少し前に撮ったものです。現状は葉ばかり大きくなってたりして…w なにしろ、8月下旬の日照時間が2.9時間…。お日様がもどって、また花が増えるといいな…。

関連記事:
今年は小さなメキシカンマリーゴールド
白いマリーゴールド、キリマンジャロ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ