切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP●野菜もやってます… ≫ 芽は出た、ホームタマネギと秋植えジャガイモなど

芽は出た、ホームタマネギと秋植えジャガイモなど

 昨日は貴重な晴れだったので、お久しぶりの畑です。記事にしてなくても、畑には雨でも、ほぼ毎朝、行っているのですけど…。
 多少変化がありまして、8/24に、初めてのホームタマネギジャガイモなどを追加して、冬に備え始めておりました…。

 ホームタマネギは現状、左の写真のように芽が出そろいました。萌芽をそろえるのがポイントということで、第一関門はクリアかな…。直径約2cmのタマネギの子球を250g、52球植えてみてます…。年内に収穫できなかったら、来春まで植えておく覚悟です…w ちょうど雨が続いたせいか、ちゃんと芽が出てくれて、よかったです。…ほんとに、良くも悪くも、お天気次第、っていう感じですよね…。
ホームタマネギ  ホームタマネギ

 ナスとピーマンの間の2畝には、ジャガイモを1kg植えました。こちらも、写真だと見えにくいですが、一応、ほぼ全部芽が出たところです。この写真にしたのは、私の畝作りが下手なところを見せようかと…w 畝、うまく作れないんですよね…。唐鍬しか持ってないのですが、それで土を盛り上げ、長靴を履いた足で形を整え、最後に手で表面を均す、という、砂の城を作る要領?で作ってます…。
じゃがいも  じゃがいも

 ついでに、まだ載せていなかった野菜…。白ゴーヤがぽつぽつ採れてます。カボチャの陰で小さかったのが、カボチャを撤去してから育ってますが、天気が悪いので、成長が遅いです。
 ニンジンとゴボウは、葉の成長はよかったけれど、本体は小さいです。ニンジンが10cm、ゴボウが20cmくらいしかない…。とりあえず、ゴボウサラダなどにしてます…。
白ゴーヤ  人参とゴボウ

 細長い区画の畑全体の現状です。左は、先日まで小玉スイカがあった方向からの写真。スイカのあとにはラッキョウと茎ブロッコリーを植えてみました。ラッキョウは芽があまり出てないです…w ネギの向こうがニンジン、ゴボウなどで、中央付近がゴーヤ…。
 右は区画の反対側から。先日までハゲイトウを植えていたところにも、茎ブロッコリー植えてます。サツマイモは相変わらず、もしゃもしゃです。ナス・オクラ・ピーマン・トウガラシ・シソは快調、キュウリは撤去、ミニトマトはぽつぽつ、大玉トマトは赤くならない(庭に植えた大玉トマトを挿し木したもの)…といったところです…。
畑  畑

 ダイコンも撒きたいのですが、場所がない…。イチゴも庭から移したいけれど…と、植えたいものは、いろいろありますが…。
 …天気に恵まれ、なにかしら収穫があれば、ありがたいです…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
秋じゃがはね、どうなんだろ、HCで売ってたから植えてみたw
今年春に植えられなかったから。種イモ食べたほうがよかった、ってことにならないといいけどw
ラッキョウは芽が出るのが遅いんだね、少し安心w
ラッキョウ漬け用に買ったのを植えたのがいけなかったかも、と反省し始めていた…w
ゴボウはね、美味しいことは美味しいよw ニンジン、花咲きそうなのがあったりして…w
2015年09月07日(Mon) 01:20
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
トマト、脇芽が伸びたものを水に挿しておくだけで発根します…w
うちの畑、砂だから、ほんとに砂場ですw
この砂場も、けっこう体力使うんですよね、耕すときには…。
よろよろ、やってます…w
2015年09月07日(Mon) 01:16
No title
編集
秋じゃができるんだね―
こっちは夏オンリー、だから夏のものを来年の春まで食うんだ―

ラッキョウは芽が出るの遅いですね。
ウチの最初に植えたやつも今動き出しですから、しばらく我慢してみてくだされ
ニンジンやらごぼうは・・・食えるだけいいじゃないの(笑
2015年09月06日(Sun) 20:52
No title
編集
こんばんは。

いろいろ沢山植えていて楽しみですね。
トマトって挿し木ができるんですか?
初めて聞きました。

畝の作りが下手でも収穫が楽しめれば最高ですよね。
なんかきくちゃんの畑も大人の砂場かなー。

私は今年の砂場で、
腕時計に砂がこびりついていたのにはびっくりしました。
2015年09月06日(Sun) 20:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ