切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPは行 ≫ 斑入りフジバカマとフラワーパワーの香り

斑入りフジバカマとフラワーパワーの香り

 しばらく前から、斑入りのフジバカマがきれいに咲いています。

 現状草丈は、一番高いものは1.8mほど…。写真は株全体の1/4くらいで、だいぶ増えてます。斑入りのせいか、全体が柔らかい感じに見えて気に入っています。後ろに見えているユーカリのブルーグレイの葉とも色合いが合っている気がします。
 それに、優しい、いい香りがするんですよね…。
斑入りフジバカマ

 今年は隣に別の場所からブッドレアのフラワーパワーを移植してみました。
 なんとなく色合いが似ていて、いいかなと…。
 そしたら、ブッドレアの頭のほうの香りが、少しフジバカマの香りと似通っているように思えています。ブッドレアの、後から感じるきつい匂いは別ですけど…。
フラワーパワー

 フジバカマの香りについては、「生草のままでは無香のフジバカマであるが、乾燥するとその茎や葉に含有されている、クマリン配糖体が加水分解されて、オルト・クマリン酸が生じるため、桜餅の葉のような芳香を放つ」(wiki)とあります。
 あれ? フジバカマの花自体は香らないの?? まさか、斑入りフジバカマとは別?

 ということで、去年、HCで見切り品のフジバカマを購入、斑入りフジバカマの横1mばかりのところに植えたのですが、まだ咲きません…。…ほぼ環境は同じはずなですが…。咲いたら、花の香りを確認したいと待ちかねています…。…なかなか咲かないんですよね…。

 なお、フジバカマは、準絶滅危惧(NT)種で、「『フジバカマ』と称する植物が、観賞用として園芸店で入手でき庭にも好んで植えられる。しかし、ほとんどの場合は本種でなく、同属他種または本種との雑種」(wiki)なのだそうで、本当のフジバカマの花が香るのかどうかは、うちの庭のフジバカマが咲いてもわからないわけですが…。

 検索してみた範囲では、フジバカマの花は無香という記述もあちこちで見られるし、いい香りという記事もありました…。どれがほんとのフジバカマかも不明ですが、本来、香るものなのかどうか、気になっています…。

 みなさんの周りのフジバカマって呼んでいる花は、香りませんか?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ