切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP●野菜もやってます… ≫ 初めてのサツマイモの出来は…○でした?!

初めてのサツマイモの出来は…○でした?!

 我が家では今年、6本だけサツマイモも植えていました。その収穫を、家族がとっても楽しみにしてました…。ぐっとひっぱって、イモズル式に芋がごろごろ出てくるのは気持ちいいだろうな~、って…。

 葉はだいぶ前からわさわさで、隣の畑との通路の邪魔になっていました。
サツマイモ

 で、ついに掘ってみたのですが、こんな感じ…。
 え? 品種ですか? みんなベニアズマです…。…ハルカだったかも…。…なんだか、とっても不揃い? …ですよね…。…それに、数が少ない? …ですよね…。
サツマイモ

 それでは、上の写真を分解?して説明いたします…。
 左の写真のように、4本は○いというか、とぐろっぽいというか、そんなイモが1つずつ、できていただけ…。…あれれれれ……。
 で、あとの2本は、右の写真のように、1本は大きな1つのイモになり、あとの1本だけが、かろうじて4つの普通っぽいサツマイモになっていたのでした…。わっはっは……。
サツマイモ  サツマイモ

 どうも、検索してみたら、ポット植えのサツマイモの苗の根が丸まったままだと、こんなふうになることがあるみたい…。まあね、見切り苗だったから、ただでさえ根は絡まっていたでしょう…。それを、委細構わず大慌てで埋めたんでしたね…。

 ということで、イモヅル式の意味を体感することはできませんでした…。
 イモヅルの伸びる勢いはわかったので、来年は延びたイモヅルで量産をはかりたいです…。

 家族と自分自身には、ジャガイモがあるさ、と言い聞かせています…。秋ジャガイモは 芽が15cmくらいに伸びたので、芽欠きして土寄せしておきました…。…こちらは複数個に増えるはず……。…はず……。…お願い…。
ジャガイモ

 *サツマイモの保存は、土が付いたまま乾かして(洗っちゃった…)新聞でつつんで冷暗所、みたい…。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。ポチッとしていただけると、うれしいです。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
はなちゃんのダイコンには、かないませんw
こちらでも、同じですが、それは本数が多いでしょ?
うちはたくさん植えないから、ポット苗にしたのでした。
来年はポットのを1つにして、茎を伸ばして増やすww

収穫の様子とか、庭木のカットの仕方も見せてくれるとうれしいな。
庭木の剪定って、大変だよね…。
2015年09月16日(Wed) 20:19
No title
編集
おはようございます。

みんなとぐろまいて、ダンスしているのかな(笑い)
私のポット植えの大根と同じですね。

こちらではさつまいも、ふつうはポットでなく水の入った容器に苗が入っている状態で売っていますよ。

しおれた感じでの苗ですが、2度ほど植えましたが、
とぐろを巻いたのはありませんでした。

最近収穫に忙しかったり、
庭の木をチェンソーで伐採してもらったのですが、
安く上げるためカットだけ。
後始末にも手が取られて。

ブログのアップがおろそかになってて。
2015年09月16日(Wed) 05:41
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
なんかね、ネットだと、もっとヘビみたいにくるくるになっている写真もあったよw
うちは畑を空けたいから、いいかな…w
たぶん味は変わらないはず…w

へへ、洗ったほうが少しは写真写りがいいかと思って…w
2015年09月15日(Tue) 21:07
No title
編集
ほほう、これはなかなか面白いですね。
肥大根が絡まったままだとこうなるんですか。
数が少ないのは見きりのせいなのか、肥大根が少なかったせいでしょうね。
ただだいぶでかいのがとれたようなのでまあ良かったものと・・・

あ、わたしも洗って乾かしておきますよ。
がっつり寒くならないようにしておけばそんなに悪くなりません。
11月くらいまでなら普通にもちます。
2015年09月15日(Tue) 20:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ