切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPな行 ≫ やっぱり美味、ナツハゼのジャム!

やっぱり美味、ナツハゼのジャム!

 かねてより、和製ブルーベリーといわれるナツハゼ(夏櫨、学名:Vaccinium oldhamii、ツツジ科スノキ属、落葉低木)の実でジャムを作りたいと思っておりましたが、それが叶いました。…もちろん、味見も…。

 うれしいので、実のアップ。今回は2カップ半ほどの実を入手…。1本の木から摘ませてもらったのですが、あっという間に採れました。…桑の実みたいな大変さは、なし…。直径は大きくても7~8mmくらい…。
ナツハゼの実

 今回、実を採集した木です。葉が紅葉するころに実が黒く熟すらしいのですが(私が以前見た木には実だけが黒く残ってました)、まだ緑の葉のなかに黒い実ができていました。
 遠目には黒く艶のある球のような実ですが、近づいてみると実の下の方に、輪のような模様がついています。アタマハチマキとかハチマキブドウとか呼ばれるのは、この模様によるのかと…。
ナツハゼの実  ナツハゼの実

 実は生でも食べられますが、すっぱいです。それで、ジャムはおいしそうだな、と…。
 2カップ半から、小瓶3つ分のジャムになりました。裏ごしする作り方もあるようですが、私は皮の食感は気にならなかったので、そのまま…。種もごく小さいので気になりません。味は、酸味の強いブルーベリージャム、というところかな…。なかなか、いい味です。実が調達できれば、洗って砂糖と煮るだけ。ナツハゼをお持ちの方は、一度試してみることをお勧めします。
ナツハゼのジャム  ナツハゼのジャム

 ナツハゼはアントシアニン含有量がかなりのもの。私の見た資料だと普通のブルーベリーの数倍(品種によるので)、一般的には6倍とか言うようです。ビルベリーよりも多いです。

 こちらは5/25に撮っていた花の写真…。小さなツボ型の花です。上の木とは別の木ですが、庭植えにされていたもの…。ナツハゼは花、実、紅葉が楽しめるので、近所では庭木で見かけます。山ではまだ、見たことないんですよね…。
ナツハゼの花  ナツハゼの花

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。ポチッとしていただけると、うれしいです。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
私が見かけた木は2~3mくらいでした。
株立ちになっているのもありました。
目にいいのは、やっぱりうれしいですよね。
我が家でもアロニア(これはアントシアニンがブルーベリーの3倍だそう…w)を
入手してたりします。
2015年09月17日(Thu) 19:23
No title
編集
こんにちは。

ナツハゼ、いいこと聞きました。
アントシアニンが沢山なんだ。

高さがどのくらいになる木なのかしら。
目にいいんなら興味が湧いてきましたよ。

2015年09月17日(Thu) 10:44
Re:椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
ブルーベリーの仲間みたいだよ。
私の見た資料ではブルーベリーの一種にしてたw
このへんだと、ヤマオトコって呼んでたりするから、もしかしたら別名だとわかったりして。
ナツハゼもとてもすっぱいです。野生だからw
2015年09月16日(Wed) 23:36
Re: こんばんは
編集
suzuさん、こんばんは。
実のなる木っていいんだけど、ブルーベリーはそんなに生らないし、ナツハゼはいいかもw
でも、アロニア買っちゃったんですよね、やっぱりアントシアニン系で…w
suzuさんは、野生のを食べたのかな、山のも見つけてみたいです。
2015年09月16日(Wed) 23:33
No title
編集
ナツハゼ、見たことないな―
ブルーベリーマニアの中には日本のブルーベリーとして様々(クロマメノキとかそんなの)やってる人もいますけど、
わたしゃそこまで極めてませんから(笑
ブルーベリーも加工向きのものすごく酸っぱい奴とかありますけど、
それに近いのかな??
2015年09月16日(Wed) 20:48
こんばんは
編集
さすが きくちゃん。やりましたね。(^o^)

子ども頃のおやつだったから、ナツハゼのジャムって想像できる。
とってもおいしそう。

ナツハゼを庭に植える方もおられるのね…。庭木の候補が増えるわ。(^^)
2015年09月16日(Wed) 20:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ