切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPた行 ≫ ちょっと寸詰まりに咲いた、ダイモンジソウ

ちょっと寸詰まりに咲いた、ダイモンジソウ

 お彼岸なので、なにかとバタバタしています…。

 我が家の北側で、去年、近所の方にいただいたダイモンジソウ(大文字草、学名:Saxifraga fortunei var. alpina、ユキノシタ科ユキノシタ属、多年草)が、咲いています。白い小さな花が、日陰の場所を、少し賑やかにしてくれています。

 その中の1本は、以前紹介した斑入りアジサイの足元で、頭がつかえているせいか、花茎があまり伸びずに、花が密着して咲いたもよう。ちょっとした花束みたいです。花弁の並びが「大」の字に似ているので大文字草ですが、「大」の字が、あちらこちらを向いていますw
ダイモンジソウ

 左はふつうに咲いたふうなダイモンジソウ。伸び伸びしているみたいですが、少し間延びしているようにも見えちゃいます…w まだ、蕾のものもあるので、そちらも咲けば、賑やかになるでしょうか。
ダイモンジソウ  ダイモンジソウ

 ダイモンジソウは初夏の頃に咲くユキノシタとよく似た花ですが、なんだかユキノシタよりも華やかに見えます。紋がない白一色の花弁も、かえって花を華やかにしているような気がします。もともと湿った岩陰などに自生するそうですが、緑一色のつややかな葉も相俟って、ユキノシタよりも瑞々しい雰囲気がある気がします。
 濃いピンクの花の品種もあるようですが、白が好きかな…。…白い小花って、いいですよね…。

 自生しているところは、まだ見たことがないです…。…我が家はね、、、もともとあった山砂っぽい土に地植え…。最近、鹿沼土を少し追加…。

関連記事:
ちょっと見せてね、お宅のユキノシタ…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。ポチッとしていただけると、うれしいです。

Comment

Re: marukeiさん
編集
marukeiさん、こんばんは。
喜んでいただけて、よかったです。
去年は少ししか咲かなかったのですが、今年は花茎の数も増えて、
少し賑やかになりました。
marukeiさんの近所では自生のものがあるのですね。
うちの近所にも、あるんだろうなと思うのですが…。

山の事故は怖いですから、無理なさらないように。
私も危ないところには、行かないようにしています。…なるべく…。
2015年09月21日(Mon) 17:44
No title
編集
もう咲いているのですね・・・
近くの渓谷に行くのですがまだ蕾も出て来ません。
春に沢で転落していらい少し恐い、でも沢に降りなければ
見れない撮れない・・・遠くから望遠でなどと考えます。
大好きな花、この記事の写真で溜飲を下げます、感謝!
2015年09月21日(Mon) 07:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ