切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPか行 ≫ 香茸って、知っている?

香茸って、知っている?

 近所の道の駅(正確には森の駅)に行ったところ、季節ならではのものがあったので、ご紹介…。
 このお店は、山形、宮城のものが多いですが、山菜や野菜など、季節の新鮮なものが安く買えるので、ときどき行ってます。

 一番、目に付いたのは、岩手県産のコウタケ(香茸、学名:Sarcodon aspratus、イボタケ科コウタケ属)でした。とっても香りが良くて、ときどき実家の母が炊き込みご飯を作ってくれるキノコなんですが、売っているのを見たことはなかったです。けっこう高価なものだったもよう…。…我が家では母が採ったものしか食べたことがないんですよね…。
  コウタケは皮茸(カワタケ)ともいうそうですが、見た目からでしょうかね。
コウタケ

 ほかにもキノコは栽培品も含めいろいろ…。原木マイタケとかオリミキとか…。オリミキ? たぶん山形の方言ですね、、岩手の実家のあたりだとボリメキと言います。標準語だとナラタケ(楢茸、Armillaria mellea subsp. nipponica、キシメジ科ナラタケ属)のことみたい…。
キノコ  キノコ

 こちらはヒラタケ、そして、キノコ以外にも、ミズ(ウワバミソウ)の実なども…。ミズの実は漬物にするんじゃないかな。
キノコ  ミズの実

 あとは、アケビとか、ヤマブドウの実もありました。アケビは、我が家の近所では今年はたくさん生っていて、すでにだいぶ食べました…。
アケビ  ヤマブドウ

 結局、買ったのは野菜の種だったんですけど、店内を見回して、おいしいカレーを食べて、いい気分で帰ってきたのでした。

 夕方になったら、コウタケご飯が食べたくなりましたけど、、買ってくればよかった、とまでは思いませんでした…。…母さん、よろしく…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。ポチッとしていただけると、うれしいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
あれ、意外。そちらから来ているようなものもあったよ。
ここは、けっこう、いろいろあるし、入れ替えも多くておもしろいです。
母にコウタケのこと電話したら、買って乾しておけといわれたけど、、買えない…w
こういうのは栽培はできないんだろうね。。

コウタケ、おいしいよねw
確かにちょっと違うw サワボタシ(ス?)ともいうかも…。
2015年09月25日(Fri) 06:05
No title
編集
山のもの沢山ありますね。
こっちではみんな年とってなかなか山に行く人がいなくなってしまって、
あまりそういった山のものって少ないです。

こうたけ、前はシシ茸と呼ばれてましたね。
炊き込みにするとすごくうまいんですが、ものすごく黒くなるんすよね(汗
ナラタケはこっちではサワモダシと呼ばれます。
もしくはボリミギですかね。ちょっと違う(笑
ナラタケは消化しないキノコなので沢山食べるのはよくないんですよ―
生きてる木にも寄生する迷惑な菌でもあります。
2015年09月24日(Thu) 20:56
Re: こんにちは
編集
payaさん、こんばんは。
私も値段見たことなかったので、高くてびっくり…w
香りはですね、醤油を焦がしたような香ばしい香りを、
とっても濃いキノコの匂いでブレンドしたようなwww
干して食べることが多いんですが、キノコからダシがたっぷり出る感じで、
ご飯がとてもおいしくなります。

この森の駅は、私が行ったことのある同じような店のなかでも面白いところです。
春は山菜もたくさん。うど、うるい、こごみ、しどけ、ぜんまい、わらびなど。
野菜もたくさんありますし、果物も多いです。
あとは漬物とか草餅とかww
カレーも休日は森の野菜カレー350円がおいしいw(平日はタマネギカレーだと思ったけど300円)
2015年09月24日(Thu) 17:34
Re: おはようございます
編集
suzuさん、こんばんは。
キノコ、おいしいですよね。
でも、自分で採れないと、不便…w
母も高齢なので、ちょっと採りに行くのは無理そうなので、
知り合いからもらってこないかな、と期待…w
2015年09月24日(Thu) 17:26
こんにちは
編集
コウタケ・・・初めて見ました。
いいお値段ですね(@_@;)
ちなみに、例えるならどんな香りなのでしょうか?

こちらの道の駅と(森の駅だから?)
売ってある物が違って興味深いです。
道の駅って野菜が色々で少し土産物ってイメージかな・・・。
ここは山の幸が満載で楽しそう。
2015年09月24日(Thu) 14:17
おはようございます
編集
この時期は茸ですよね。

昔、実家で食べたキノコご飯が忘れられない。名前は知らないんだけど、おいしかったわ。
でも、あまりとれなくなって一回きりだった。

香茸…買ってまでは食べられそうにない値段ですね。(^-^;
2015年09月24日(Thu) 07:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ