切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPさ行 ≫ いろいろあって、ジニア ペルシャンカーペット

いろいろあって、ジニア ペルシャンカーペット

 ジニアは毎年、植えるのですが、今年はジニア ペルシャンカーペット(学名:Zinnia haageana、別名:メキシコヒャクニチソウ、一年草)にしてみました。覆輪や2色咲きなど多数の花色が楽しめるというものです。例によって、国華園さんの種です。

 我が家では現状、この4種類の花が咲いています。ほんとはもっと、種類があるのかもしれないけれど、あまりうまく育てられなかったんですよね…。なにしろ、少し時期遅れに直播き…。種袋には、箱まきまたはポットまきとあったんですけど…。まあ、ジニアだから…。それでも、咲き始めと咲き進んだ時でも表情が変わり、なかなか楽しいです。
ジニア ペルシャンカーペット

 なぜ今年はこのジニアにしたかというと、以前記事にしたように、マリーゴールドをいろいろ植えていたから…。色味が合っていいかなと思ったわけです…。
ジニア ペルシャンカーペット  ジニア ペルシャンカーペット

 結果はですね、ちょっと、色味が合いすぎているというか、かぶっているというか…。しかも近所にガイラルディアのオレンジ系があったりして……w パッと見、ジニアかマリーゴールドか、間違えそうなときが…。次回植えるときは、合わせる花を考えたいです…。

 ペルシャンカーペットは切り花でも出回っているようで、もっとシックな色味の花もあるみたい…。いろいろな花が咲くのは楽しいのでいいのですが、私の育て方のせいかもしれませんが、茎が若干弱いかもしれません…。花径は小さめですが、草丈は70cmくらいあります。

 *国華園さんの種袋には100粒くらい入っていますので、ちゃんと育てれば、もっと賑やかになるかと…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。ポチッとしていただけると、うれしいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ