切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPは行 ≫ バナナのある庭

バナナのある庭

 もちろん? バナナ(甘蕉、実芭蕉、学名 Musa spp. 、バショウ科バショウ属、多年草)の木のある庭です。……バナナの茎は葉が重なってできていて、扱いとしては草だそうですが…。
 近所の道路沿いの山の斜面に、バナナの木の目立つ庭があり、ずっと気になっていたのですが、連休中に見せていただくことができましたので、撮った写真の一部を…。

 パーゴラの両側にバナナが生えているのですが、山の上なので、見晴らしがよく解放感いっぱい…。…パーゴラの先は芝生の庭(両端に果樹)、そして畑となっています、その先が道路…。
バナナのある庭

 こちらパーゴラの反対側。ちょっと南国の小屋風…。手前はレンガが敷いてあり、背の低い花の花壇のほか、像とか大鉢の植物が置いてありました。その奥がおうちで、家の後ろは大きな杉の木の山です。
 庭のあちらこちらに知っているものやら、知らないものやら、いろんな植物がありました。パッションフルーツは花が咲いていて、実もいくつかなっていました。(冬は室内越冬…。)
バナナのある庭  バナナのある庭

 奥様の趣味の庭ということでしたが、あいにくお留守…。写真はないですが、トリトマなどもあり、はっきりした色味が好きな感じではありました。
バナナのある庭  バナナのある庭

 アーチもいくつかありました。バラのアーチのほか、ヘンリーヅタのアーチも…。そこにはクレマチスも咲いていたり…。
バナナのある庭  バナナのある庭

 ということで、とても広くてなんでもあるような庭だったのですが、なんといってもバナナがいい味を出している庭でした。

 うちの近所では、今のところ3軒ばかりバナナのある家を見つけています。1軒は冬は屋内に取り込んで越冬させているそう。こちらのお宅では、上を切って、根が凍らないよう、マルチングをして越冬させているそうです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: マズルカさん
編集
マズルカさん、こんばんは。
我が家の近所に温室も作って、庭はほぼバナナ、というお宅があります。
そちらでは通販かなにかで購入した、本当の?バナナを育てているそうです。
品種名は聞いたのですが失念…。
(冬は室内に入れてるそう)
そちらのお宅の方と話した時、近所のバナナのようなのは、たぶんバショウだろうと言っていました。
記事のお宅の方は、「普通のバナナ」と言っており、深く追求しませんでしたが、バショウかもしれません。
(見分け方、わからず…w)
近所のバナナ持ちの方と話した時に、苗が増えてるから持って行かないかと言われましたが、
冬に取り込むのが大変なのと、家族にバナナは嫌と言われました。
ま、うちは四方を他の家に囲まれた日当たりの安定しない庭だし、大きなモミジがあるし、
バナナ向きではないですねw
でも、ヤシとかバナナとか、のんびりして暖かい雰囲気のする植物、いいですよね。


2015年09月28日(Mon) 23:50
No title
編集
バナナに反応してしまいました。
我が家はアケビバナナ(ピンクバナナ)というバナナなど、
2度ほど植えて、失敗しました。

この辺りだと古いお家にバナナ(の仲間)の木が植えてるお宅、
結構あります。
芭蕉とか、ジャパニーズバナナというのでしょうか・・・
耐寒性があって、
地上部は枯れて、春にまた出てきます。
特に防寒はしなくていいようです。
(この辺りでは)

ずっと欲しいと思っているのですが、
流通量が少なくて、
ネットですと売り切れ状態です。

見ず知らずの人に、「ください」とも言えず・・・
でもいつか絶対植えたいです!!

憧れのバナナ(*^。^*)

2015年09月28日(Mon) 23:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ