切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPさ行 ≫ ヘデリフォリウムが咲いちゃった

ヘデリフォリウムが咲いちゃった

 1月に半額になっていた球根を1つ買った、原種シクラメンのヘデリフォリウム(学名:Cyclamen hederifolium)が、数日前から咲いています。(…一見、購入時と見紛いそうですが…。)
 購入時の記事はこちら→買っちゃいました、な、原種シクラメンの球根

 ガーデンシクラメンより、一回り小さな、かわいい花です。本来は葉が展開している冬に入手し、変化のないまま春に地植え、その後、音沙汰がなかったので、花が咲いてうれしい限り。ヘデリフォリウムの花は、香りがあるのは稀ということですが、我が家の花は香りますw
ヘデリフォリウム

 ところで、この絵柄、なんか変かも…。球根がだいぶ露出しています。それに、花が球根の横から咲いている…。…確か、春に植えたときは、ほんのちょっと頭を出していただけだったはずなんですが。
ヘデリフォリウム

 少し前から、気になってはいたのですが、シクラメンの球根って、頭がけっこう出てるんでなかったかな?と思ってそのまま。今年の猛暑もそれで乗り切り、豪雨も乗り切ったんだし…。だがしかし…。

 やっと、重い指を上げ検索してみると、どうも、ちゃんと埋めたほうがいいみたい…。購入時の自分の記事でも、ヘデリフォリウムは上に土をかぶせたほうがいいらしい、なんて書いてる…。

 ということで、取り急ぎ、山野草の土をかぶせておきました。なんとか、球根の上のほうに、たくさん花を咲かせてほしいけれど、手遅れかな…。

 花が少なくても、この球根の葉を見たい…。…できれば、実ができて、こぼれダネで増えてほしい…。 

 *ヘデリフォリウムは晩夏から秋咲きで、原種シクラメンのなかでも耐暑性耐寒性が強く、初心者向きだそうです。関東あたりでも地植え可能みたいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ