切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●野菜もやってます… ≫ 開墾が終わって…

開墾が終わって…

 今年の6月から12坪くらいの畑を無料で借りているのですが、敷地の端に草ぼうぼうの3角形の土地が残っていて、そこも使わない?と言われ、使いたいと言ったら、畑の持ち主さんが、草刈りして、耕運機を入れてくれました。

 そのあと、端っこの草刈りとか、根っこ掘りとか、石拾いなどの手作業は、自力で…。
 左は一通り耕して、米糠と牡蠣殻石灰を撒くところまで行った段階…。…beforeを撮る余裕はなかったです…。
 右は、日曜に、畝を作って、奥のほうに、庭で増やしていたイチゴを少し植えたところ。手前から二つ目の畝にはニンニクを植えました。ここには、あとはタマネギの苗を植え、ライムギを撒く予定…。広さは、たぶん10坪くらいだと思います。
開墾したよ  開墾したよ

 日曜の作業では、珍しく家族が力仕事をしてくれました。
 土を均すのと、畝を1つ作るのと、ニンニクの植え付けだったんですけど、半日作業したら、若干、不機嫌になってしまいました。だいぶ疲れたみたいです。…普段ですか? 普段は運転手と収穫担当…。
 お疲れさんでした! ありがと。


 メインの畑は、あまり変わっていません。
 ナス、ピーマン、ゴーヤ、オクラ、トマトがまだ元気だし、秋ジャガイモやホームタマネギ、ラッキョウなどを植えたので、空いているところがあまりありません。
メイン畑  メイン畑

 それもあり、葉物の種まきが遅れてます。
 おととい、追加のダイコン、ミズ菜と赤カブの種を撒きました…。ちょっと前にラディッシュなどを隙間に少し撒いたけど、20日たっても芽が出ず…。…雪菜なんかは、これから撒こうと思ってます…。
 左は隣の畑のダイコン、右がうちの少し前に撒いたダイコン…。…双葉のときから大きさが違うように見えたのですが、種のせい? 肥料のせい?
ダイコン  ダイコン

 あとは、ネギの種を箱蒔き。
 キャベツと白菜は予定なし…。(なぜかというと、白菜はあまり食べないし、キャベツは苗が高かったから…。)
 年内に考えるのは、あとはエンドウ類だけ、で、いいのかな…。
 どうも、いつどういう作業をするかというのが、よくわかっておりません。

 とりあえず、今日はゴボウサラダ…。…ゴボウはたくさんあります…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
ありゃ、坪と平方メートルの換算できないの~?w 若者だからか。。
とりあえず、ご飯はおいしくなりましたw

そうなんだよね、畑のローテーションが難しい。
ま、思ったように芽が出たり、育ってくれればいいんだけど…w
だから、ネギとか、ニラとか、アスパラとか、
なるべく常駐している雰囲気のものが好き…w
2015年09月29日(Tue) 21:13
No title
編集
坪言われても広さがわからんけど(汗
とりあえずぼちぼち広くなったのねというところですか。
まあ土いじりって疲れますから、普段やってないとくたびれて大変でしょう(笑

秋の作業は収穫から逆算が基本みたいですな。
こっちとは雪の関係上何とも言えないものがありますが。
冬の間に畑の1年のつなぎ方を考えておくといいですぜ―
なかなか思ったようにはいきませんけど――
2015年09月29日(Tue) 20:57
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
どうしてるかな~と、気になってww
キノコ、楽しみにしてますね。誰か、きのこ博士がいたら、一緒に採りに行きたい。

そう、耕運機、いいよね。自力じゃ、腰が折れそう…w
だんだん、あるものだけで、なんとか食べよう、という態勢w
2015年09月29日(Tue) 18:04
No title
編集
こんにちは。

呼びかけのコメント、とっても嬉しかったですよ。

最近収穫や後処理、伐採した木の後片付け、歯医者さんが良いなど一杯、一杯で。
皆さんの所に訪問するのが精いっぱいで。
一応写真は少し取ってはいるんですがね。

庭の木を伐採した様子は残念だけど写真を撮り忘れて。
キノコの収穫の写真は撮ってるので、落ち着いたらアップしますね。

親切な持ち主さんでよかったですね、耕運機までかけてくれて。
倍の広さになったら忙しくなりますね。
自分ちの作物、食べるのが楽しみですね。


2015年09月29日(Tue) 17:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ