切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPあ行 ≫ トゲトゲもかわいい、オヤマボクチくん

トゲトゲもかわいい、オヤマボクチくん

 先週末、山で見た花をもう少し…。

 まずは、オヤマボクチ(雄山火口、学名:Synurus pungens、キク科ヤマボクチ属、多年草)です。これはもう、かわいいから大好き。…去年、お近づきになったばかりですが…。→オヤマボクチの渋くて愛嬌がある花

 だいぶ前から、蕾を見て楽しみにしていましたが、先日は、だいぶ咲いておりました。
 なかなか素敵な色でしょ? …でもって、花が大きいので、巨大な子供のようなイメージで、かわいい…。
オヤマボクチ

 蕾のときから、トゲトゲだけど丸っこくて、花が咲きだすと、ヒラタアブ?みたいな小さな虫が寄ってきていました。花の大きさは、手と比べていただければと…。
 もっと派手だったり、きれいな花はたくさんあるけど、オヤマボクチを見ると、つい顔がほころびます…。…あ、ボクチくんだw、って…。
オヤマボクチ オヤマボクチ オヤマボクチ

 ということで、虫さんにも人気の、オヤマボクチくんでした…。
 信州あたりだと、蕎麦のつなぎにするために、畑で栽培していたりするそうで、ボクチくんを見たことのないあなたも、知らずに食べたことは、あるのかも…。
 …畑に種撒いてみようかな…。

オヤマボクチ

 で、少しだけですが、センダイトウヒレン(仙台塔飛廉、学名:Saussurea nipponica Miq. var. sendaica (Franch.) Ohwi.、キク科トウヒレン属、多年草)だと思う花です。オオダイトウヒレンの変種で関東以北に分布するそうです。写真の花は白ですが、もっと紫っぽいのが普通のようです。花のサイズは径1.5cmくらいでしょうか。小さくて、目立たない花ですが、よく見ると、かわいいです…w
 この花は去年もいくつも見たのですが、どうも、いい状態のものになかなか会えないでいます…。だいたい40cm未満のものにしか会ってないのですが、もっと、すっと伸びてるもののよう…。
センダイトウヒレン センダイトウヒレン

 ほかにも、いわゆるアザミに似た花は咲いていたのですが、どうも、区別ができず…。
 ボクチくんが好きなのは、大きくて、わかりやすいからかも…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、こんばんは。
花弁はなくて、紫色の筒状花がたくさん集まって
大きな頭花ができています。
円の外側から咲きだしているところでしょうか。
咲いているところから、蕊が出ているんだと理解しています…w

そうなんですよ、かわいい小さなヒラタアブが、あっちからもこっちからも
やってきていました。

2015年10月08日(Thu) 23:50
こんばんは
編集
この花はなんとも変わった形をしてますねー。
細長い髭みたいのが花なんでしょうか?
花に集まってきているのはホソヒラタアブでしょうか。
すっごく小っちゃくて可愛いアブですよね。
2015年10月08日(Thu) 22:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ