切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPか行 ≫ 涼しいところから咲きだした? キチジョウソウ

涼しいところから咲きだした? キチジョウソウ

 我が家の北側の木の下で、キチジョウソウ(吉祥草、学名:Reineckea carnea、スズラン亜科キチジョウソウ属、常緑多年草)が咲き始めていました。
 下草にする植物の花としては、ずいぶん、きれいなのではないかと思います…。

 薄紫色で、蕊が目立つ、やさしい雰囲気の花です。
 常緑で葉の色が明るめの緑なので、樹の下が少し明るめに見える気がします。
キチジョウソウ

 去年の秋、増えた株をあちらこちらに分散したのですが、南側の庭のものは、まだ蕾…。
 この、北側の一番涼しくなるのが早かったところから、咲き始めたみたいです…。
キチジョウソウ

 ということは、お正月前後に縁起物として売られている花付のキチジョウソウは、しばらく暖かいところで育てて花が付くのを遅くしているのでしょうか? あるいは、関東から九州、また中国の林内に自生するものなので、そちらのほうでは、花が咲くのが遅いのかな、などと…。

 「家に植えておいて花が咲くと縁起がよいといわれ」(wiki)て、吉祥草の名であるようですが、東北でも地植えで毎年咲いているので、大概の家に吉を運ぶ花かも…。

 赤紫色の実がなるはずなのですが、そちらはまだ気が付いたことがないので、今年は見られるといいなと思います…。

関連記事:
なぜか間違えちゃう、フッキソウとキチジョウソウ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: まだ…
編集
witchkingさん、こんばんは。
うちは、たぶん標高100mくらいだと思います…w
けっこう、witchkingさんのところとは、花の時期が重なっているのにね。
九州でも咲いているところもあるので、
みんな標高も書いてくれるとわかりやすいかも…w
2015年10月09日(Fri) 23:42
Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは。
みーさんのところは満開ですか。
ちょっと、標高が知りたいところかも…w
色も姿も、なかなか、いい花ですよねw
2015年10月09日(Fri) 23:39
Re: suzuさん
編集
suzuさん、こんばんは。
こちら、サクラなど日の当たるところの葉は、もう真っ赤です。
suzuさんのところでは、キチジョウソウ、まだなんですね。
キチジョウソウの花って、かなりきれいですよねw
付近にプレクトランサスの挿し木も割いているのですが、キチジョウソウのほうが目立ちます。

お茶の花もいい雰囲気で、うちにも欲しいところ…w 。
2015年10月09日(Fri) 23:37
まだ…
編集
こんばんわ

中国地方標高300m
まだ咲いてませ~ん( ・∇・)

可愛い花ですね!

2015年10月09日(Fri) 23:17
No title
編集
キチジョウソウ 此方も満開です。
地際で咲くのですぐには気づかない事もありますが、可愛い花がびっしりです。
2015年10月09日(Fri) 20:31
No title
編集
キチジョウソウがもう咲くんですね。
寒いところから咲く。なるほどです。

こちらはまだまだ先かなあ。やっぱり暖かいのですね。(^_^)

庭の植物の中で、茶の花とキチジョウソウの花が、私の好感度を争っています。派手な自己主張はないけど美しいところがいいわ。
2015年10月09日(Fri) 19:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ