切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPか行 ≫ キフゲットウを見ながら、ショウガを思う

キフゲットウを見ながら、ショウガを思う

 今が今年のMax状態かな、とキフゲットウ(黄斑月桃、学名:Alpinia zerumbet 'Variegata'、ショウガ科ハナミョウガ属、常緑多年草)を見て思ったりしています。年中同じような姿ですが、今くらいが一番大きくなっていてきれいです。寒くなってくると、ちょっと色艶が悪くなったり、葉を痛めてしまったりします。

 このキフゲットウは、ずっと鉢のままで、一緒に3回ばかり引っ越しをしています。シェル ジンジャーとも呼ばれ、白い花が咲くようなのですが、我が家では咲いたことはありません。
キフゲットウ

 名前のとおり、黄色い斑入りで、見た目もきれいだし、ショウガの香りがするところもいいです。
キフゲットウ

 けっこう耐寒性があって、0℃前後まで大丈夫。冬は室内に置けば、葉を落とすこともないです。
 畑も借りたことだし、来年は株分けして少し畑に植えてみたら、どれくらい育つだろう?と思いつつ、ショウガ科のキフゲットウが割と楽に育てられているので、食べるショウガも畑で育てたいな、などと…。

 ところがどっこい、日本人の食卓には欠かせないショウガ(生姜、生薑、薑、学名: Zingiber officinale、ショウガ科ショウガ属、多年草)は意外と栽培が面倒なんですよね。って、温度が問題なんですけど…。地温が10℃を下回ると腐る?とかいいまして…。夏が短いところでは、ちょっと厳しいかも…。芽だしや保温に工夫が必要かな…。

 収穫量は高知県がダントツの1位で、産地の北端は栃木・福島あたりだそう。そういえば、私が目にするショウガの多くは高知産。高知といえば、夏の暑さでニュースになったりしていました…。

 ということで、庭・畑・山といろいろ気持ちが分散してたりします。
 このところ週末に畑仕事をまとめてやっていて、平日よりも疲れたりして…w
 開墾が終わったはずの畑の石や草の根取りをしたり、夏野菜の撤収などをしておりました。
 帰りに、今年もヤブツルアズキの採集をしてきましたので、お正月は、またヤブツルアズキで…w

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: マズルカさん
編集
マズルカさん、こんばんは。
畑でも咲きませんでしたか、残念…w
これじゃないけど、ショウガとか花ショウガ?みたいなのが、
(白い花はたくさん見たし、ピンクみたいなのもたまに…)
南関東だと畑で地植えで咲いていたので、可能性ありかなと…w

2015年10月13日(Tue) 00:55
No title
編集
こんばんは(*^_^*)
フキゲットウって斑入りのゲットウですよね・・・?
うちには斑のないのがあります。

春から秋は外で、冬場は室内です。
数年育てていますが、やはり花をみたことがありません。
沖縄などでは5月頃咲くみたいで、
うちでは、その頃冬越しした株をやっと外に出す頃で・・・
花は難しいみたいですね。

今年初めて畑に植えたのですが、
やはり咲きませんでした。

斑もないので、花が咲かないと、
なんだか物足りないです。







2015年10月12日(Mon) 22:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ