切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPは行 ≫ ふわぴか、ブルースターの綿毛&初開花

ふわぴか、ブルースターの綿毛&初開花

 知ってはいるけど、実物を見たことがないものが、いろいろあるわけですが、ブルースターとかオキシペタラムと呼んでいるルリトウワタ(瑠璃唐綿、学名:Oxypetalum coeruleum、キョウチクトウ科ガガイモ亜科ルリトウワタ属、蔓性多年草)の種もその1つでした。
 ということで、例によって、種目的でしばらく前に購入して植えていた見切り品のブルースターの種に目をやると…。

 お! 緑色からだんだん色が変わってきていた鞘が割れて、綿毛が風になびいている! これはもう、採っておかないと、飛んじゃいそうですね…。…この鞘は、測ってみたら11cmもありました。
ブルースターの種

 採った鞘をちょっと開いたら、もこもこもこ…。 …逃げそうな種を1つ捕まえて…。…綿毛の長さは3.5cmくらいあります。
ブルースターの種 ブルースターの種

 種は秋蒔きもできるけれど、春蒔きのほうが育てやすそうです。わりと越冬も楽そう(耐寒4℃くらい)なので、取り込んだほうがいいのかなと思ったけれど、移植を嫌うということは、今から鉢にするより、やっぱり種蒔きかな…。

 以上は昨日のこと…。

 今日になって、タイミングよくブルースターが初開花、なにせ、見切り品だから、今頃…。花径2.5cmくらいなので、綿毛のほうが大きいです。
 でもって、種は右のように…。逃げられそうなので、袋に撤収…。
ブルースターの花 ブルースターの種

 次は、ガガイモの種が見たいな…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
ただの綿毛です!w
ブルースターは、切り花で楽しむことのほうが多いです。
傷つけると、白い液を出すやつですw
白ナスと、、、、似てるかも…。
2015年10月16日(Fri) 17:52
No title
編集
これは綿として使えるもんなんすか?
ただの綿毛なんすか?
なんだか枝葉が若い時の白ナスの感じに似てる―
2015年10月15日(Thu) 20:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ