切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPか行 ≫ 妖しくきれいな、クサギの実

妖しくきれいな、クサギの実

 先日、訪問させていただいているブログ*で、クサギ(臭木、学名:Clerodendrum trichotomum、シソ科クサギ属、落葉小高木)の実がとても色鮮やかだったので、探しに行ってみました。
*およよさんの、「ほぼ仙台の四季」です。

 確か、近所の坂道沿いに、クサギの花が咲いていたはず、と行ってみると…
 ちょっとくすんだ濃い赤の萼に濃い青い実という、なんとはなしにレトロな雰囲気のクサギの実が付いていました。
…この木は2mちょっとくらいでした。クズに覆われて、近づけなので、望遠…。
クサギの実 クサギの実

 この青い実と赤い萼は、それぞれ草木染の材料にできるそうです。それぞれの色を薄くしたような、水色と淡いピンクに染まるようで、染色とは無縁の私ですが、ちょっとやってみたくなりました。クサギのあるところを、もっとチェックしておいて、来年、かな…。
 なお、藍以外では青い色素で染色に用いることができるものは少なく、珍しい存在だそうです。

 こちらは、去年8/11に野草園で撮っていたクサギの花。花は上向きに咲いているのですが、この花は下の方の枝に咲いていたので、枝垂れています。
クサギの花 クサギの花

 クサギは、花は形や大きさのわりに、色合いのせいか、おとなしい印象です。その分、実の時期には、思い切って色を付けているみたいです…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
海外では庭木にもするんだって。きれいに育てればきれいな木だけど、
藪の中だと、藪に紛れがちで、ちょっとかわいそう…w
食べられると聞くと、いつかはお試しかなw
2015年10月19日(Mon) 05:27
こんばんは
編集
クサギの実は目を引きますよね。
花もきれいで好き。

岡山のある地域の郷土料理にくさぎなめしというのがあって、一度食べたわ。素朴な料理で、おふくろの味って感じだったよ。(^_^)
2015年10月18日(Sun) 19:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ