切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP●野菜もやってます… ≫ ラッキョウの花&タマネギの植え付け

ラッキョウの花&タマネギの植え付け

 先週末はいろいろありまして、予定の畑作業を終えることができず、本日、やっと終了…。

 畑では、たった2本ですが、8/23に植えたラッキョウ(辣韮、薤、辣韭、学名:Allium chinense、ネギ属、多年草)の花が咲いて、きれいな赤紫色を見せてくれています。よその畑にはキクが咲いているのですが、我が家の畑にはないんですよね…。先日、苗を3本ばかり植えたので、来年はきれいになるかと…。
ラッキョウの花 ラッキョウの花

 ラッキョウはこれだけですが、砂畑で、元気に育っています。来年掘らなかったら、たくさん花が咲くのではないかなと期待。
ラッキョウ

 で、土曜にやり残していたのは、タマネギ苗の植え付け…。土曜に苗とマルチを買ってきて、マルチを張っただけで終了…。昨日は出かけていたため、今日になって植え付け。なんだか、汚い仕上がり…w ま、マルチを使うの、初めてで…。
 苗は、OP黄っていうもの…。50本で約400円でした。
タマネギ タマネギ

 それから、もみ殻をもらったので、ニンニクとイチゴの土に、マルチを兼ねて、混ぜ混ぜ…。
rakyo_16.jpg rakyo_17.jpg

 そして、こんなものも、あちこちに、混ぜました…。
 昨日は岩手で法事だったのですが、その近くで、緑化祭りがあったので、行ってみました。そこで、堆肥が10kgで100円だったので、5袋購入。…うちの小さな車だと、それくらいが限度で…。
 なお、堆肥の袋は、他のものが入っていた袋の再利用なのですが、「土作り専用肥料 賢治の教え」なるものがあるようで、この袋に岩手県人は、滅多なものは入れられないだろう!と、思ったりしたのでした…w
堆肥 堆肥

 あとは、雪菜とライムギを少し撒いて、年内の種まきは、エンドウ以外終了のはず…。
 帰り際に小雨が降っていたので、今晩少し降ってくれるといいなと…。…私の砂の畝が、乾きすぎて、さらさら崩れたりしています…。

関連記事:
スーパーの土付きラッキョウを植えて…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: おはようございます
編集
suzuさん、おはようございます。
ラッキョウ、なかなか、きれいですよ。

タマネギにかぎらず、マルチをしたほうが保温、雑草防止などの理由で、
良く育つものらしいです。
マルチもただじゃないので、やらなくてもいいやと思ってたけど、
100本植える位置を揃えたりすることを考えて…w
穴のない何十メートルものしかないかと思ったら、
タマネギ用のマルチっていうのがちょうど売っていて、10m300円くらいでしたので。
2015年10月20日(Tue) 05:41
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
あれ、そんなに咲くんだ?w
家のは乾しているときに、やせた花芽が伸びて、枯れちゃったりしたのw
そういうものかと思っちゃった…w
花もきれいだから、咲いたほうがいいじゃない?w
2015年10月20日(Tue) 05:35
おはようございます
編集
ほんと、雨が降らないので庭もからっからよ。(^_^)
ラッキョウの花、色がいいのね。初めてみたわ。

畑のことはよく知らないのだけど、玉ねぎはマルチがあったほうが育てやすいの?

2015年10月20日(Tue) 05:15
No title
編集
らっきょうってそんなに咲かないもんですかい?
ウチのはほぼ全部咲くんですが・・・(汗
最初に伸びるのは絶対花芽、なのでなぜこんなに花が咲くのかと。
花なんか咲かんでいいから大きくなれや―と(笑
不思議ですね。
2015年10月19日(Mon) 20:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ