切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPあ行 ≫ アメリカツリバナを、定義山で…

アメリカツリバナを、定義山で…

 昨日は、一日、観光していたのですが、その一つは定義如来 西方寺という浄土宗のお寺でした。
 そこの参道の入り口付近の山野草店で目にしたアメリカツリバナというのが、おもしろかったので…。たぶん、ツリバナ アメリカーナっていうものと同じではないかと…。

 はい、ツリバナをイガイガにしたような実が付いていました。サイズはツリバナの実と同じくらい…ま、ツリバナは、イガイガしていないほうがいいような気がします…。ふつうのツリバナの実はこちら→ぷらぷらの、ツリバナとマユミの実
アメリカツリバナ

 このお寺は1706年(宝永3年)に創建された浄土宗のお寺です。
 当地には、平貞能(さだよし)が、壇ノ浦の戦い後に隠れ住んだとされる平家落人伝説があり、貞能が安徳天皇と平氏一門の冥福を祈って阿弥陀如来を安置し、また改名して「定義」(さだよし)と名乗ったため、定義(じょうぎ)如来、定義山と呼ばれるようになったといわれています。

 本堂などの建物は、黒っぽくて落ち着いた風情でしたが、紅葉がきれいでした。左から、平貞能公御廟、本堂、五重塔です。
平貞能公御廟 本堂 五重塔

 庭園や茶室もあり、一服することもできます。
庭園 庭園

 定義山は拝観料などは無料。門前町の名物は三角あぶらげ、定義こけしなど。我が家は、揚げたての揚げまんじゅう(1つ90円)を食べました。アツアツでおいしかったです。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ