切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPは行 ≫ 実は合うのか? 砂にヒマワリ

実は合うのか? 砂にヒマワリ

 数日前に、梅雨入りと時を同じくして、ヒマワリの苗が植えられました。
 場所は、小学校と中学校の間の緑道…。

 こんな感じです。右の擁壁の上はグラウンド。それで、ただでさえ砂っぽいところに飛んできた砂が吹き溜まっているわけですが…。
ヒマワリ

 せめて、砂を均して植えたほうが良かったんでは…とか、ついつい思ってしまうわけです。もしかしたら、砂を避けて植えたのかな…。
 が、雨で倒れちゃったのは別として、なんとなく、元気にやってるヒマワリなのですよ…。
ヒマワリ

 ヒマワリは土を選ばず良く育つということで、我が家でもライムギの後にヒマワリを植える予定なのですが、こんなに砂でも大丈夫なのかな…と、ちょっと気になりました。

 が、意外と、これがいいっぽい…。
 どこがいいのかというと、ヒマワリは根から肥料や水を吸収する力が強いため、水はけが良く、肥料分が残りにくい砂質土壌で育てると、茎が細く締まって、丈夫に育つらしいのです…。そのへんが、千葉の房総などで、いいヒマワリができる理由のようです。

 それにしても、ここは砂の下は粘土で、場所によっては水たまりができてたりするわけですが…。
ヒマワリ

 いいや、きっと、ヒマワリは元気に育ち、砂いっぱいの緑道を緑にして、子供たちに植物のたくましさを教えてくれることでしょう。
ヒマワリ

 …まあね、なにも教えなくていいから、元気に育ってねw そんでもって、植物を植えるなら、黒々した土が大好きな私に、砂土の良さを教えて………………えっ?


Comment

Re: ひまわりは
編集
payaさん、こんばんは~。
誰が植えたのかは不明ですが、
なんとなく、子供たちが植えたような雰囲気?w
夏に咲いたら、ちょっとおもしろい光景かもw
そのときは、写真撮ろうw
(割りばし、気が付きませんでした、ちゃんと挟んであるw)
2014年06月10日(Tue) 23:08
ひまわりは
編集
子供たちが植えたのかな?
ちょっと近すぎたりしないのかしら・・・
夏に一列に咲いた姿が楽しみですね♪

そうそう、割りばしの使い方がいいね~
そういう使い方があったとは(^^)
2014年06月10日(Tue) 22:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ