切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPは行 ≫ 早くもハボタンの寄せ植え

早くもハボタンの寄せ植え

 今日は風が強く、小雨もちらつき、寒い一日でした。
 それでも日が射すと、花屋さんに行くのですが、花屋さんの店頭で知り合いの方に会い、ハボタン(葉牡丹 Brassica oleracea var. acephala f. tricolor、アブラナ科アブラナ属、多年草)の寄せ植えの苗選びを頼まれました。選んだら、気に入ってくれて、植えてほしいと頼まれて…植えてきました。

 こちらが、植え終えたところ。道路に置いて撮ってまして、背景がいまいちですが…。ま、ハボタンの寄せ植えだから、こんなものでは、いかがでしょうか、みたいな…。シックにまとめてみたつもり…。
ハボタンの寄せ植え

 苗は、ハボタン2種とシロタエギク、黒のビオラです。ちょうどいいサイズの黒の鉢があって、プラ鉢でもOKな感じになって、よかったです。
ハボタンの寄せ植え

 実は、ハボタンの寄せ植えをするのは、初めて…。なぜなら、自分ではハボタンを買ったことがないもので…。…だって、置くところが日当たり上、ないんですよね。だから、楽しく寄せ植えしました。思わぬところでハボタンデビュー…。

 新しい苗を最初からぴっちり植えるのは、久しぶりだったのでした。…あ~あ、楽しかった…。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
写真より、実物のほうがいいんだよw(と、言ってみるw)
ハボタンがもっと落ち着いた色合いで。
我が家用は、ないんだけどねw
2015年10月26日(Mon) 03:27
こんばんは
編集
素敵な取り合わせ!

参考にさせていただきますわ。
いつ植えるかは、聞かんといてね。(^-^;
2015年10月25日(Sun) 21:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ