切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPさ行 ≫ パカッと咲いた、サフランくん

パカッと咲いた、サフランくん

 先月、タマネギ苗を注文した時、サフラン(学名:Crocus sativus、アヤメ科クロッカス属、多年草)の球根を2つ、購入していました。少し、芽が出ていたので、急いで鉢植えに…。それが、気が付いたら、咲きだしていました。毎日見ていたはずなのに、突然みたいな…。

 日が当たると、全開です。薄い青紫の6枚の花弁の色が素敵です。色が合うので、アリッサムとベロニカの花のところに持って行って撮影…。匂いを嗅ぐと、当然ながらサフランの香り…。
 赤いのが雌しべで、黄色いのが雄しべ。雌しべは3つに分かれています。これを乾燥させて、色付けや香り付けにするわけですね…。以前、お友達の庭で、雌しべ集めをしたのを思い出します…。ミホちゃん、元気かな…。
サフラン

 こちらは前日の朝の様子。まだ、おとなしそう…。サフランもクロッカス同様、温度変化によって開閉するようです。
サフラン

 増やして、いつか、我が家でも、自前のサフランで、パエリヤでも…。…サフランライスで、いいかな…。

 ちなみに、1つの花の雌しべを採って水につけたら、黄色くなりました。香りももちろんします。乾燥させるのは単に保存上のことなのかな? 乾燥したほうが風味がアップするのかな?

*園芸種がコルチカムとよばれるイヌサフラン(Colchicum autumnale)は有毒ですので、ご注意ください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
そうですよね、どんなきっかけがあったんだろうと思っちゃいますよね。
長い時間とたくさんの人の経験の結果、ということでしょう。
(なんか今日は、まじめな私?w)
2015年10月27日(Tue) 21:42
No title
編集
サフランはここらで育ててるのを見たことがないので珍しい。
サフランの雄蕊を使うって誰が考えたのかねぇ(汗
先人のやることはすげぇ
2015年10月27日(Tue) 20:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ