切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPは行 ≫ 観葉みたいなビワの幼木

観葉みたいなビワの幼木

 借りている畑の端には、大きなビワ(枇杷、学名: Eriobotrya japonica、バラ科ビワ属、常緑高木)の木があります。
 その根元には、小さな幼木がたくさん生えてきています。もしかして、これは6月に実をいただいて、ペッとしていた種でしょうか…。

 こんな幼木があっちにもこっちにも…。土から少し、ビワの種が覗いています。もう少し大きくなったものは、葉の数も増えて、葉の照りもはっきりしてきています。
ビワの幼木

 見上げれば、ビワの木には毛深い蕾もたくさんついていました。チェックしてみたら、去年、ビワの花を撮ったのは11月のことだったので、もう花が咲くのも間近です。花の記事はこちら→ビワの花は毛深かった…
ビワの蕾 ビワの蕾

 ビワの花が咲いているというと、冬の気がするのですが、もしかして、もう冬ですか…。

 そういえば、天気予報のお兄さんが、木枯らし1号の発表は関東・近畿のみで、東北では発表しない、なぜなら、もう霜も降りていて、冬だから…と言っておりました。私の住んでいる辺りでは、まだ初霜はないけれど、確かに県内では最低気温が2℃前後になっていたりするので、霜が降りても不思議はないです…。

 この時期でもビワは青々、もちろん、幼木も青々。これをポットに植えれば、立派な耐寒性のある観葉…。ちょっとコーヒーの木に似てるかも……無理…? ……一応、キープ…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんにちは
編集
suzuさん、こんばんは。
へへへ、我が家は結局、夏の間もストーブしまわなかったです…w
ビワの葉茶は、体内をきれいにするそうで、美容にもよいとか。
コーヒー党だから、お茶はパス…w
2015年10月28日(Wed) 20:27
こんにちは
編集
季節はもう冬なのね…。私は今日、やっと扇風機を一台しまったとこ。残り一台は金曜日かな。(^-^;

琵琶の木、キープなんですね。(^_^)
琵琶の葉茶なんていうのを聞いたことがありますが、健康茶になるのかね。
2015年10月28日(Wed) 17:00
Re: Tazumichiさん
編集
Tazumichiさん、おはようございます。
そうでしたね、Tazumichiさんの畑にもビワの木がありましたねw
幼木、雑草の繁ったあたりにも、たくさん芽生えていて、驚きました。
私は北東北の出身で、そちらではビワは見かけないのですが、宮城あたりだと、けっこう大きく育っています。
濃い緑の常緑の葉や、大きめの種を思い起こしても、生命力、強そう…w
庭植えは無理なので、鉢で元気な緑を楽しみますw


2015年10月28日(Wed) 04:24
No title
編集
芋畑に枇杷の木が一本あります
今年の芋の収獲の時、木の下に幼木が一杯生えていました
鳥などに食べられて落下した種から芽生えたんでしょうね

それと、昔、直径5cm位に育った枇杷の木をごぼう抜きにして
挙句、根の一部がたき火でダメージを受けたにもかかわらず
ダメモトで植えると、見事に復活しました
それ以来、枇杷って生命力が強い!ってイメージ
鉢植えでも元気に育ちそうです。
2015年10月27日(Tue) 21:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ