切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPま行 ≫ そろそろお別れのマリーゴールドは最盛期?

そろそろお別れのマリーゴールドは最盛期?

 落ち着いた庭が好きなはず、なんですが、今年はマリーゴールドをたくさん蒔きまして、霜が降りそうなこの時期、マリーゴールドが元気いっぱい…。だけど、庭の構造改革?等の都合上、そろそろ撤収して、細かくして土に混ぜ込む予定です…。
 大人しく咲いていた時の様子はこちら…マリーゴールドの花の種類に迷って 

 一時は葉ばかりだったのが、今は花だらけ…。3列になっていますが、左の2列の間は通路だったりして、花を避けながら歩いています。真ん中の列は一重のシルビア、あとの2列はプチゴールド。
マリーゴールド

 プチゴールドは、同じ種袋の種なのですが、いろんな花が咲いています。
マリーゴールド マリーゴールド

 左もプチゴールド、右はシルビア。
マリーゴールド マリーゴールド

 家族は、花がたくさん元気に咲いていれば、なんでも大喜び。だから、工夫のない植栽でも満足してくれています。
 が、来年は、こんなふうには植えないつもりです…。…つもり…。
 なんといっても、一気に寂しくなるのは嫌だから…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
ん? マリーゴールド、育たないの??
どうしてだろ、うちは直播でも育つし、こぼれダネまで芽を出したりするよ?
正直、ほかのものがよく育っているとも言えなかったりするのに…w
来年は畑にも撒くつもり。庭には、少しおしゃれなのを選ぼうかなとw
2015年10月28日(Wed) 20:29
No title
編集
マリーゴールドがちゃんと育つっていいねぇ。
利用用途は沢山あってもうまく育たんですよ(汗
線虫退治して緑肥化して土にとってはいいですね―
2015年10月28日(Wed) 19:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ