切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPま行 ≫ お試しは楽しい、メリアンサス マヨール

お試しは楽しい、メリアンサス マヨール

 庭の整理、鉢減らし&取り込み等に忙しい今日この頃、時節に反して、室内越冬植物を増やしました。
 その一つが、メリアンサス(ツス) マヨール(学名:Melianthus major、メリアンサス科メリアンサス属、常緑小低木) …。…例によって、見切り品で、お試し価格になっていたので…。先日のビオラくらい…。

 室内用の鉢に植え替え済みです。地上部の身長約40cmで、青緑色の、ぎざぎざのある羽状の葉です。この葉は60cmくらいになるもよう…。…きれいな葉って、大好き…。
メリアンサス マヨール

 お疲れ気味の見切り品が多い中で、とても生き生きしていました。根元には新芽も…。
メリアンサス マヨール メリアンサス マヨール

 原産は南アフリカ、最終樹高は1.5~2.5mくらいで、巨大なシダのような繁みを作るようです。…万が一、それだけ繁ったとき、どうするかは、あまり考えてないです…w タテはともかく、横が…。
 春から夏に、臙脂っぽい色の花も咲くようです。

 こちらはWikipedia commonsから借りてきた花の時期の画像です。University of California Botanical Gardenでの写真。
メリアンサス マヨール メリアンサス マヨール

 耐寒性はそこそこあって、0℃くらいは大丈夫だけれど、霜に当てると地上部は枯れるみたい。…上は枯れても、下から芽吹いたりもするようで…。(RHSの耐寒ゾーンではH3になっていました。)
 ということは、冬の間は観葉植物だと思って育てたらいいかなと…。

 春になったら外に出して、花が咲くくらいに育てられたらいいな…。花からは蜜が滴るそうで…。だから英名はGiant honey flower…。…とはいっても全草毒(にも薬にもだけど)…w

 失敗するかもしれないけれど、初めてのおもしろそうな植物を育てるときは、いつもウキウキ…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: ちょしっちさん
編集
ちょしっちさん、こんばんは。
そうなんですよね、ボーダーに……。
ボーダーに植えたつもりが庭全部がいっぱいになっちゃた、っていう感じだったりするんですが…w
空き部屋はあるけど日当たりが…という感じでもありますが、なんとか生き延びていただきたいものです。

2015年11月09日(Mon) 17:25
Re: おはようございます
編集
suzuさん、こんばんは。
けっこう、おもしろいでしょ?w
花は…花は…、ま、成り行き次第で…w

こちら、完全にあっぷあっぷ。。。剪定は済んだ(剪定するもの少ないからw)んですが、
例によって土作りと庭の形が…。
腰が痛いです…。
2015年11月09日(Mon) 17:19
No title
編集
メリアンサスの葉っぱ大好きです!よい買い物をされましたね~。
よくボーダーで立派な株を見かけます。
こっちのおだやかな気候の地域だと、日当たりがよく風の当たらない守られた場所に植えて、冬はドライマルチで長雨と寒さから守るといいみたいです。あるいはやってらっしゃるように、鉢植えで冬だけグラスハウスなどに取り込むのもいいそうで。
うちも欲しいけど植えるところも冬に保管する場所もなく、うらやましいです。来年の開花時期の写真を楽しみにしてます^^
2015年11月09日(Mon) 08:47
おはようございます
編集
メリアンサス マヨール。
面白い花が咲きますね。はっきりした主張のある花もきもちいいですね。
花を期待しています。

12月になったら少し暇になるので、そしたら実家と親戚と我が家と、剪定員になって働きますわ。(*^-^*)

2015年11月09日(Mon) 07:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ