切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP●未分類 ≫ 多少、無理矢理、我が家の紅葉

多少、無理矢理、我が家の紅葉

 我が家の庭は周りを家に囲まれているので、広めに写真を撮ると、どうしても、よその家が写ってしまうのですが、モミジの紅葉がきれいだったので…。…周りの山を見回したほうが、きれいなんですけどね…w

 庭には、以前からあった大きめのモミジが2本。右は赤、左は黄色に紅葉します。黄色のほうが少し遅くて、まだ色が変わっている最中…。去年今年と何度か剪定して、形をよくしたいと思っているところ。
 …ちなみに庭は現在、レンガをいろいろ動かしたり掘ったりしているところ…。右側はもう掘っちゃったところ…。去年はほとんど庭全体を掘り返して落ち葉を入れたりしたけれど、今年はモミジの下は(あまり)手を付けないつもり…。
モミジ

 他の木は小さくて鉢植えにしているものが多いのですが、いくつか紅葉していたので…。

 左はハゼノキ、右は斑入り箱根ウツギ。
 斑入りで紅葉するものは斑がわからないくらい全体が赤く紅葉してたりするのですが、このウツギはちょっとまだらに紅葉中。最終的には全体に赤くなるのかも…。
ハゼノキ 斑入り箱根ウツギ

 で、左が斑入りのミズキ、右が斑入りヘンリーヅタ…。…ヘンリーヅタ、気が付いたら、ほとんど葉が落ちていました…。どちらも、遠目には真っ赤。
斑入りミズキ 斑入りヘンリーヅタ

 あとは、ブルーベリー、アロニア、カシワバアジサイなども赤く紅葉中…。

 黄色がきれいなのは、左のホスタ。モミジの下に植えたのですが、成長が悪く移動したいけれど、この時期はきれいに見えます。
 右は、オオバクロモジ。春に、植物園のイベントでもらったもの。小さいけれど、きれいな黄色になってます。
 ほかにエゴノキなどもあるのですが、とても写真を撮れないところ…。ムクゲの葉は落ちました。
ホスタ オオバクロモジ

 あ~あ、みんな早く定位置が決まって地植えになるといいね…。…こればっかりですが、昨日は木を2本地植えにしました…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
うちは日当たりいまいちなので、紅葉も遅いんだよねw
整備したところは、庭の真ん中辺。両サイドはこれから…。
といいつつ、実は、レンガの移動は続いていたりします。
(腰痛のため、中だるみ…。アリウム、まだ埋めてないし…。)
2015年11月11日(Wed) 20:48
No title
編集
きれいに整備されてますこと―
こっちはもうはげ山だで。
ブルーベリーの若い奴はまだ葉っぱがついてますけど、
紅葉は終わりを告げましたわ―
2015年11月11日(Wed) 20:33
Re: こんばんは
編集
suzuさん、こんばんは。
ハゼノキ、紅葉とてもきれいだよ。
もっと葉のあるうちがよかったんだけど…w
去年10㎝くらいの棒みたいな見切り品だったんだけど、大きくなった(なっちゃった?w)。
小さい木がたくさんあるの…。
松、モミ、山椒、モミジ、ナンテンは勝手に生えてきたし、私が買ってきたり、もらってきたり、ひろってきたり…w
2015年11月11日(Wed) 19:41
こんばんは
編集
ハゼノキもあるの?!

いいなあ。私もほしい。でも大きな木がいい。(ムリだけど)

職場の近くに大きなハゼノキがあって、毎日、いいなあ。キレイだなあ。ほしいなあって見ています。(*^-^*)
2015年11月11日(Wed) 19:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ