切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPあ行 ≫ 忘れていたオキザリス バーシカラー

忘れていたオキザリス バーシカラー

 少し前から、葉を伸ばしていたオキザリス バーシカラー(学名:Oxalis versicolor、カタバミ科カタバミ属、球根)が咲きだしました。
 冬に見切り品を買って、軒下にポットを置きっぱなしにして、春にだめもとで葉もない塊りを庭先に埋めたのでした…。すっかり忘れていたので、葉が出てきたときは、びっくり…。よく無事だったなあ…。

 昨日は天気だったので、やっと開いているところが見られました。なんとはなしに、ほんわか…。
オキザリス バーシカラー

 versicolorはラテン語で「色変わりの」という意味だそうで、花弁の裏が2色になっていることから付いた名前と思います。横から見ると、渦のような赤色がおもしろいです。葉もカタバミちっくな三つ葉ではなく、細い葉です。
オキザリス バーシカラー オキザリス バーシカラー

 すでに、周りに生えているマンネングサも茶色くなっている今日この頃ですが、バーシカラーは大丈夫…?
 ざっと検索すると、耐寒は-1℃くらい、傷むので霜に当てないように、とかいう記述を見かけましたが…。ここは耐寒-5℃でも場所を選んでなんとか、っていう感じですけど…。今月中には初雪降るだろうし…。前の冬、どうして大丈夫だったんだろ…。

 植えてあるところは軒下近くではあるけれど、この際、ここだけビニールかけようか…。時期的には、これから、どんどん咲くみたいだし…。

 オキザリス トライアングラリスが我が家の初オキザリスと思ってましたが、バーシカラー嬢、忘れていて、ごめんね…。…ほんとはね、埋めたときにはもう、お亡くなりになっていると思っていたんです…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: アイハートブレインさん
編集
アイハートブレインさん、おはようございます。
ご訪問、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

あれ、はなちゃんちでもお会いしていたんですねw 
ランキングから伺ったこともあったんですが、
先日はTazumichiさんのところから、お邪魔したのでした。
レンガの記事で…w

球根は、埋めたところを忘れてしまうので(!)、苦手だったりします…w
そんでもって、掘っちゃったりするんですよね…。

オキザリス、出始めは頼りない感じですが、どんどん勢いづいてくるみたいです。
これからいい感じになるんじゃないでしょうか。
(こちらは、もう、霜が降りそうなんですが…w)
2015年11月13日(Fri) 05:08
No title
編集
こんばんわ。

わかった!わかった、、、わかりましたよ~!
(きくちゃん)ね。
この間から、訪問いただきありがとうごいざいます。
『きくちゃん、、、、どっかでお会いしてたよなあ・・』と思い出せないままに。
ハッと気が付きましたよ。
(はなちゃん)ちで、お会いしてましたね~。
宜しくお願いします。

私も、今年の夏ころ友達から、きくちゃんと同じオキザリス頂いてまして、(生きているやら、死んだやら)と思っていましたが、最近蕾が付いて。。。
先日、下さった友人が来たとき見せたら、「私のより、、良いわ」と言われました。
茎がちょっと長くて、頼りないです。

2015年11月12日(Thu) 20:00
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
オキザリス、白なら欲しいけど、、みたいな感じだったんですが、
なかなか会えず、冬に50円くらいになっていた花なしバーシカラーを買ったんですよね…。
耐寒性調べたら、無理そう…と思って、一応軒下に置いたけど、すぐ葉が落ちて死んでしまったのかと…。
それを春に埋めたんでした…。咲いてみたら、ほぼ白の感じで、いいかも…。
そ、咲く時期がいろいろでよくわからなかった…w
カタバミの仲間なら、もっと強くてもいいのにね…w
トライアングラリスは、室内に取り込み済みw
2015年11月12日(Thu) 18:22
No title
編集
こんばんは。

オキザリス、なんか得した感じですね、いいことありそうな予感。

夏に咲いてくれるのとか、今頃咲いてくれるのとか、
種類が多いですね。

掘り上げて球根だけにして来年まで保管するために
今日きれいに土をとりましたよ。
すごく増えてましたよ。
2015年11月12日(Thu) 17:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ