切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPや行 ≫ リボンみたい? ユッカ カラーガードの紅葉

リボンみたい? ユッカ カラーガードの紅葉

 常緑でも紅葉するものはありますが、ユッカ カラーガード(学名:Yucca filamentosa 'Color Guard' 、リュウゼツラン科イトラン属)はリボンみたいになっています。
 紅葉していない普段の様子はこちら→かっこよくなってきた、ユッカ カラーガード

 普段は黄色い中斑状態ですが、葉の中央が赤っぽい色になって、ちょっと早いけれどクリスマスカラー…。
ユッカ カラーガード

 全体はこれくらいに育ちました。
ユッカ カラーガード

 やっと、黒いプラの菊鉢から植え替えて、少しおしゃれ。ほんとはね、カップ型(ゴブレット型?)の鉢に植えたいんだけども。…そうなると、我が家の雰囲気から浮いちゃいますね…。
ユッカ カラーガード

 クリスマスまでにもっと赤くなったら楽しいのですが、たぶん、紅葉は、こんな感じのままみたいです。耐寒性は十分(-20℃くらい)なので、外置きです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんにちは。
ユッカ、けっこうそのへんに生えてたりしませんか?w
昔、はやったかも。。

ふと気が付けば、楽しい時期なのかもしれないと…w
やっと下草も増えてきたし、買いためた小さな木もちょっとだけ大きくなったし、
ということで、やっと庭作りが始まるのかも…w
2015年11月14日(Sat) 15:28
No title
編集
おはようございます。

ユッカ、育てたことがないような、あるような。
最近ボケが多くなって、お騒がせして、こまりますね。
赤・緑で今の時期のお店でにぎやかな、クリスマスカラーですね。
鉢の色も赤だしね。

雨が降りそうです。
まだ庭仕事が終わっていないんですが、焦りますね。
2015年11月14日(Sat) 09:10
Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
旦那さまと意見のすり合わせを…w
このユッカは定価の何分の一かになっていたものでした…w
2015年11月14日(Sat) 05:37
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさんしご。
たぶん、全体が濃くなるのかも。緑が濃い目になるきがするから。
普通の斑入りの葉の紅葉も、最初は薄っすらなんだけど、その状態みたいな…w
2015年11月14日(Sat) 05:35
こんばんは
編集
いいなあ。ユッカ カラーガード。

リュウゼツランはほしいのよねえ。新しい庭に。
新しい庭は夫次第だけど(^-^;
2015年11月13日(Fri) 20:30
No title
編集
こういうのも紅葉するのね。
珍しい紅葉の仕方するもんで。
2015年11月13日(Fri) 20:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ