切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPか行 ≫ これなら楽ちんな、柿の樹形

これなら楽ちんな、柿の樹形

 我が家の周辺では、今年は柿の当たり年みたいで、どの木もたくさん実を付けています。

 なかでも、この木がベストかと…。実はたくさんだけど、樹高は2m程度。手を伸ばせば(いやむしろ、腰をかがめれば)簡単に実が取れるみたい…。敷地が広かったら、こんなふうに仕立てたいものです。
柿の木 柿の木

 少し前には、マメガキくんの様子も見にいきました。マメガキ(豆柿、学名:Diospyros lotus、カキノキ科カキノキ属)もたくさん生っていました。
 左の写真には普通の柿(左下の方)とマメガキが一緒に写っています。マメガキは2cmくらいの小さな柿…。きれいな実には手が届かなかったので、切られて落ちていた枝についている実を摘まんでみました。こんなサイズ…。
マメガキ マメガキ

 左は近所で背高一番だった柿の木。2mくらいの塀の上から見える範囲でも大きいでしょう? この木の実はマメガキほどではないけど、小さな柿で、中央の写真(別な木)と同じサイズで4cm程度かと。
 ほかにも、右の写真のような、形よく大きい柿も見かけ、たまたま実を採っているところに出くわしたので聞いてみたところ、富山柿というそうです。
柿の木 柿の木 柿の木

 サイズや形はいろいろでも、どの木もたわわに実を付けて、どんどん軒先に移行中みたいな柿の実でした…。…渋い柿の場合…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは。
編集
ぴょん@PCさん、おはようございます。
ありがとうございます。
(ブログお持ちでしたら、URL教えてくださいませ)
どの木も鈴生りで、きれいですよね。
マメガキは昔は柿渋採り、その後は柿の台木に使ったようです。
近所でもときどき見かけます。
冬に黒っぽくなった頃には渋が抜け、食べたりもするようですが、最近はあんまり…みたいw
2015年11月17日(Tue) 05:43
Re:ふみ乃さん
編集
ふみ乃さん、おはようございます。
柿の木は葉も実も楽しめていいですよね。
実のなる木が庭にあると、いい気持ち…w
あと3年たったら、ふみ乃さんのお庭でもw
(柿は枝が折れやすいから、木に登るなと子供の頃に言われたので、
低く仕立てたほうがいいかも…w)
2015年11月17日(Tue) 05:38
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
先日、岩手でも似たような木を見かけたんだけど、残念ながら半分折れてた…w
斜面を背にした立地のいいところだったんだけど。
川崎で見たリンゴ園の木は、背が高く細長く仕立ててあったよ。
仕立て方もいろいろと思った。
2015年11月17日(Tue) 05:35
Re: こんにちは
編集
suzuさん、おはようございます。
柿っておいしいよね。
私は甘柿の硬いのが好き…w
干し柿も、硬いのが好き…w
2015年11月17日(Tue) 05:32
こんばんは。
編集
時々拝見しています。
今年はどこも柿の生り年のようですね。
先日、四国遍路の旅をしてきましたけど、
途中のお寺さんに、ビックリするほど小さな柿が鈴なりになってました。
もしかすると、あれが「マメガキ」だったのかも知れません。
また勉強させてくださいね。
2015年11月16日(Mon) 21:55
No title
編集
大豊作ですね。圧巻。
こんな柿の木初めて見ます。
うちの庭にも小さな柿の木がありますが、
植えてから5年。実りの秋までまだまだです。
1個でも実がなったら感動するなぁ・・。
2015年11月16日(Mon) 21:21
No title
編集
すげーたわわー
りんごとかなしもこうして低くやってますよね。
ただこっちだと横に広げる=雪との戦いなわけで(大汗
低過ぎると雪に枝を引っ張られて折れちゃうんですよね。
楽でいいんだけど、折れやすい、何とももどかしい(苦笑
2015年11月16日(Mon) 20:40
こんにちは
編集
こちらも柿は豊作ですよ~

親戚からたっぷりいただいて、毎日柿三昧ですわ。(^_^)
2015年11月16日(Mon) 16:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ