切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPは行 ≫ 行ってみたい、いびつなバコパの故郷へ…

行ってみたい、いびつなバコパの故郷へ…

 去年の2月から育てているバコパ(学名:Bacopa(Sutera) diffusus、ゴマノハグサ科ステラ属、1,2年草扱い、非耐寒性多年草)です。タイフーンMIXという大輪で何色か入ったポットでした。今はピンク系と白を分けて育ててます。…バコパは旧属名で、現在はステラ属…。
 
 だんだん日が低くなってきて、日当たりが横からになるせいか、軒下に置いているバコパはどうも、一方に枝が伸びがち…。横から見ると、いかにもいびつ…。
バコパ

 でもね、ななめ前から見ると、けっこうきれいに咲いているみたいなんですよね…w 白も咲いていますが、もっといびつな枝振りなので、一部だけ…。
バコパ バコパ

 バコパは今の時期は元気だけれど、霜にはあてられないので越冬は室内にしています。暑いのもあまり好きじゃないようで、元気なのは春秋…。なんだか面倒な性質のような気もしますが、それは私の都合…。

 バコパはカナリア諸島あたりの原産ということで、カナリア諸島の気候を見ると、温暖な亜熱帯気候で、年間を通じて最低気温は15度前後、最高気温は25度前後みたい。驚くほどいい気候みたいですよね。そこなら年中バコパは元気なんだろうな…。…私も元気で過ごせそう…。…バコパの故郷に行ってみたくなりました…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: オードリーさん
編集
オードリーさん、こんばんは。
はい、このバコパ、我が家で2度目の冬越し予定w
咲きがら、私も採るのが面倒w ときどき、枝まで折ったりして…。

ご心配いただき、恐縮です。
今日は風邪がひどくならないように、薬を飲んで、一日引きこもってましたw
庭の冬支度がまだ済んでいないのですが、無理はしないほうが身のためということで…w

オードリーさんも体調には気をつけてくださいね、
元気じゃないと、おいしいお茶もコーヒーも味わえませんからw
2015年11月19日(Thu) 20:15
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
バコパかわいいですよね。
だけどね、私はどうもうまく枝が伸ばせないんですよね…。
剪定するときれいに出てくるときもあるけど、運任せみたいなw
挿し木もして更新しているんだけど…。

> カナリア諸島、ちょしっちさんが夏に旅行してたところですね。
私も連れて行ってくれないかな…w 誰か…w

歯医者さんって、どうしてあんなに治療に時間がかかるんでしょうね…w
せめて待たせないでくれるといいね。
2015年11月19日(Thu) 20:06
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年11月19日(Thu) 18:48
No title
編集
バコバ
小さい白いお花が可愛くて(^-^)
でも
直ぐに咲ききって咲柄が茶色になってしまい
摘み取るのがちょっと大変で
この所植えておりませんが
冬越しされるのですね☆☆☆

お風邪如何ですか?
ご無理なさいません様に・・・(お互いに(^_-))
お元気願っております☆☆☆
2015年11月19日(Thu) 16:40
No title
編集
おはようございます。

バコパ、私が一番嵌っているお花。
葉っぱに触った時のにおいが好きですが、
白い小さな飛ぶ虫が嫌い。

今一番きれいに咲いてくれていますよ。
挿し木が簡単にできますので、やってますが、暖かい時期にね。

カナリア諸島、ちょしっちさんが夏に旅行してたところですね。

これから母の歯医者、雪が酷くなる前に終わってくれたらいいのですがねー。
2015年11月19日(Thu) 09:19
Re: こんばんは。
編集
ぴょんさん、おはようございます。
こちら、週間天気予報に雪マークが出始めて、ちょっとあせってますw
常春みたいな気候のところって、住んでみたいですよねw

植物は無口だし、人間のように感情を忖度する必要がないので、
気持ちが休まる気がしますw
2015年11月19日(Thu) 05:08
Re: マズルカさん
編集
マズルカさん、おはようございます。
気候がいい時期には、うそみたいに機嫌がいいんですけどね…w
もとが、いい気候のところに住んでいるからなんだろうなと。
この時期、そういう植物がいくつかあって、
どうしたものかと悩んだりして…w
2015年11月19日(Thu) 04:56
こんばんは。
編集
あらぁ~♪
カナリア諸島って過ごしやすそうね。
そこで、こんな綺麗なお花に囲まれて生活すれば
うんと長生き出来そうです。
とにかく、ストレスで押し潰されそうな生活をしてますから。
2015年11月18日(Wed) 23:11
No title
編集
こんばんは。
うちもバコパあるのですが、
暑いのも、寒いのも苦手で、
育てにくいですね(;^ω^)

去年の冬越しは室内の二階。
暖かいので、冬の間もよく花を咲かせていました。
冬に頑張り過ぎたのか、
春にひん死の状態に(;^ω^)
でもなんとか夏を越し・・・

もう振り回されて、私がつかれましたわ〜(;^ω^)
とても可愛いお花なんですけどね・・・

今年は軒下で冬越ししてみます。

2015年11月18日(Wed) 21:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ