切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP●野菜もやってます… ≫ ちょろちょろ、チョロギくんの初収穫、他

ちょろちょろ、チョロギくんの初収穫、他

 今日はついに、チョロギ(草石蚕、丁呂木、長老木など、学名:Stachys affinis、シソ科カッコウソウ属、多年草)を収穫…。実家から数本もらって、初夏に植えたものです。

 チョロギといえば、御節に赤いのがちょっと入っていたりしますが、もとは白…。ザルにこれくらい収穫…。
 この後、塩漬けにして、あとは漬物に入れたり、梅酢で赤くしたりして食べる予定です。
チョロギ チョロギ

 収穫の様子はこちら。
 植えたときと比べると、だいぶ広がったチョロギ。地上部はだいぶ枯れています。この根元を掘ると、根っこに白くてつやつやなチョロギ(塊茎)がたくさんついています。これをポキポキ採って、水を入れたバケツにポイポイ…。そうすると、土がチョロギの凹みにくっつかないので、簡単にきれいになります。
 掘ったあとは埋め戻しておいて、来春、掘り残したチョロギを別の場所に埋めなおして、また栽培予定です。
チョロギ チョロギ

 チョロギは実家の畑にあったのですが、収穫に立ち会ったことがなく、自分で掘るのを楽しみにしていました。土の中にできている、うねうねの形の白い塊茎を実際に初めて見ると、やっぱり、その不思議に打たれます。
 母は、畑を始めたころに、チョロギを見て、おもしろくて、一人で畑で笑っちゃったと言っていましたが、私も同じ。ま、母は大声で笑いそうですが、私はにやにや…。

 今日はほかにも、秋植えのジャガイモを1株掘ってみました。地上部はあまり繁ってないし花も咲かなかったけれど、無事、複数個になっていたので、我が家としては大喜び。
 まだ多少は成長しそうなので、他はしばらく放置…。土をたくさんかけておけば、凍ることもないと思うので、ゆっくり食べる予定です。
ジャガイモ ジャガイモ

 ホームタマネギも大きくなっていたものを1つ初収穫…。
 ダイコンも、いい感じでしょ? こちらは、先日来、ときどき食べております。
タマネギ ダイコン

 だいぶ伸びて青々しているライムギも、畑の傍らのビワの花も、我が家のささやかな収穫を祝っているかのよう…。
ライムギ ビワの花

 畑って、楽しいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: ハーロックさん
編集
ハーロックさん、こんばんは。
はい、履歴から伺いましたw
チョロギは簡単に増えますので、ちょっと植えておくと楽しいと思います。
ここでは問題なく育つし、北東北でも大丈夫でした。
一度植えたら、ほとんど放任でも大丈夫かとw
2015年12月26日(Sat) 20:55
No title
編集
こんにちは
 私のブログにご訪問ありがとうございます。
こちらのブログに履歴が残っていたのかな? 来年にはチョロギを栽培したい
とおもって実家や知り合いの方に種を聞いて、育て方などを調べているうちに
こちらのブログにたどり着きました。
 東北のほうでも育つのであれば私の住んでいるところでも育つと思います。
2015年12月26日(Sat) 15:19
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
花はね、サルビアの仲間みたいな感じです。
だから、庭にも植えていたのですが、畑ほどは増えなかった。
日当たりのせいかと。

うちはね、畑6月からだから、春にジャガイモ植えなかったのさ。
だから秋植えをやってみたわけw
で、掘るのが寒くて大変そうだから、しばし放置…w
来年は、もう少し計画的にやりたいと思っていますw
2015年11月24日(Tue) 18:00
No title
編集
ちょろぎを初めて見たとき、畑のものとは思いませんでした。
まるで作り物のようで、

きくちゃんが笑ってしまうのもわかる感じ。
お花も面白いのかしら?
種からではないんですね。

畑で自分で作るって楽しいですよね。
育てる楽しみ、食べる楽しみ。

来年の畑のことを考えると冬も楽しいですね。

我が家ではジャガイモ、
ほりあげたのを土をつけたまま少し干して、
米袋にに入れて保存していますよ。
春まで大丈夫、寒いからできるのかなー。
2015年11月24日(Tue) 06:19
Re: こんばんは。
編集
ぴょんちゃん、おはようございます。
これがね、白光り?している感じで、けっこうきれいなんですよねw

畑は今年の6月からやってます。
ネギ坊主の花を撮っていたら、その畑のおばあさんが、
無料で貸しているということで…w
耕すときを除くと、あとはほぼ放任なので、
畑は意外と楽ちん。
2015年11月23日(Mon) 03:59
Re: チョロギ〜!!
編集
マズルカさん、おはようございます。
植えたら、ほぼ放任でいいみたい。
お花もピンクでかわいいです。
増えすぎないよう収穫するみたいな…w

苗は、、売っているのは見たことないかも…。
近所で見かけたら、物々交換とかになるのかな…。
2015年11月23日(Mon) 03:55
こんばんは。
編集
わっ!!
ちょろぎだぁ。
食べ物のチョロギは知ってますけど、
加工前のものは初見です。
真っ白いのを見ると、奇妙な感じね。

他にお野菜をいっぱい作ってらっしゃるのね。
きくちゃん まめだわ。
2015年11月22日(Sun) 23:45
チョロギ〜!!
編集
こんばんは。
少し前にチョロギがシソ科の植物であることを知ったのですが・・・
なんとも不思議な・・・
ジャガイモ掘りよりも、サツマイモ掘りも、
子供が喜ぶかも!

宿根草のような感じなのでしょうか・・・
一度根付けば、毎年収穫?!

来年挑戦してみたいです!
でも苗とか見たことないです。
2015年11月22日(Sun) 21:40
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
> 知らぬ間に育ってて勝手に増えますね。
ほんとに、けっこう増えますよねw
少し植えただけだったんだけど、隣のネギのほうまで伸びてたよ…w
可愛げがあるから、許してやってちょんまげ…w
2015年11月22日(Sun) 20:44
No title
編集
くしくもうちでもチョロギとってきてましたわ―
これって全部掘ったつもりでも必ずどこかに残ってますから、
知らぬ間に育ってて勝手に増えますね。
自分が鉢植えに使った土を貯めておいたところで勝手に増殖してて
使おうと思った土が使えなくなりましたわ(汗
来年畑はチョロギだらけになるかもよ――
2015年11月22日(Sun) 20:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ