切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPま行 ≫ ミズヒキがいい感じ

ミズヒキがいい感じ

 庭のミズヒキ(水引、学名:Antenoron filiforme、タデ科ミズヒキ属多年草)の花が咲いてます。晴れたら気持ちよさそうです。薄紅の花が下から咲きあがっています。

 名前は、花の上方が赤、下方が白で、水引(ご祝儀袋にかけてある紐)に似ているところから。普通の草ですが、いろんな草が好きなので植えてます。葉に斑が入るものとないものがあります。別途、白く斑が入っているものも見かけます。

ミズヒキの名は、ひも状に花を咲かせるからと思ってたけど、勘違いでしたね。

ミズヒキ(花)  ミズヒキ  ミズヒキ

 下は、近所の空き地で撮ったギンミズヒキ(銀水引、学名:Antenoron filiforme form albiflorum)。ミズヒキの白花です。この写真のものは少し赤が入ってますね。違った、違った、これはハエドクソウか…。失礼しました…。

ハエドクソウ  ハエドクソウ  ハエドクソウ

 下は、別の空き地で撮ったキンミズヒキ(金水引、学名:Aqrimonia pilosa、バラ科キンミズヒキ属多年草)。上の2つとは違い、バラ科のお花です。生薬としては、龍牙草(りゅうげそう)または、仙鶴草(せんかくそう)というそうです。

キンミズヒキ(花)  キンミズヒキ

 こうやって並べてみると、なんだか、いいなw 実際にはスーパーの横の空き地とかに、ひっそり咲いてます。

Comment

Re: こんばんは
編集
雨音さん、こんばんは。
私はキンミズヒキは知りませんでしたw
ブログを書き始めて、身近な花を覚えるようになってよかったなと思ってます。
2013年08月08日(Thu) 23:57
こんばんは
編集
ミズヒキのお花って良く見ると可愛いですよね。
私は赤いお花とキンミズヒキは知っていましたけど、
ギンミズヒキは初めてみます。
白いお花もなかなか素敵ですね。
2013年08月08日(Thu) 23:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ