切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPは行 ≫ ポインセチアには鳥の巣がいっぱい?

ポインセチアには鳥の巣がいっぱい?

 寒いので、暖かい色の植物で…。
 お花屋さんには、この時期ポインセチア(英名poinsettia、学名 Euphorbia pulcherrima、トウダイグサ科トウダイグサ属、常緑性低木)がたくさん…。

 ポインセチアの花をじっと見てみると、とてもヘンテコ…。
 赤い花弁のように見える苞の中心にあるのが花だそうですが、緑色の椀状のものから、蕊のようなものがたくさん出ていて、さらに、横に黄色い唇みたいなものが付いています。
 帰って調べてみたら、これは椀状花序というそうで、蕊みたいなものが雄花で、黄色いのは、花のまとまりに付いている共通の?蜜腺なのだそう…。…どうも、この写真だと、雌花は見当たらないみたいだけど、雄花より一段高く伸び出すものみたいです…。
 参考 →京都府 おしえて えんちょう先生「植物のふしぎ」
ポインセチアの花

 ところで、お花屋さんは、こんなことを言っていました。
 「ポインセチアの花の形は、餌をねだっているヒナドリの形なんだって」
 へえ~と思って、黄色い蜜腺がクチバシに見えるかな?と撮ってみた写真…。…なんだかアヒルっぽいかな…w
ポインセチアの花

 ポインセチアには、小さな鳥の巣がいっぱい、と思うと、ちょっと心楽しくなったのでした。
ポインセチア

 …と言いながら、買わないでごめんなさい…。

 ポインセチアはずいぶん前に1年くらい育てたことがありました。枯らさないように育てることはできたのですが、売っている物みたいに苞が大きくきれいに色づくように育てることはできませんでした…。一応、短日処理も試みたんですけどね…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
アヒルのくちばしみたいですよねw
たくさん見ると、意外と花もきれいな気がしました。

ポインセチアはやっぱり温度管理が面倒ですよね。寒いと。
無事冬を越したことがあったけど、全体が緑になるので、普通の葉状態…w
2015年11月26日(Thu) 17:15
No title
編集
こんばんは。

見える、見える、アヒルさんの黄色い口に。
緑のはこれから黄色に変わるんでしょうね。

大きくすると面白いですね。

ポインセチア、難しくて、観賞する前に枯らしてしまうので、
最近は買っていないですよ。
2015年11月26日(Thu) 16:01
Re: こんばんは。
編集
ぴょんさん、おはようございます。
トウダイグサの仲間は面白い形のものが多いですよね。
折ると白い液が出ますが、
かぶれたりするので触らないほうがいいようです。
ときどき触っちゃうけど…w
2015年11月26日(Thu) 05:30
こんばんは。
編集
実現しませんでしたけど
思いつきのきっかけを作っていただいて
ありがとうございました。

ポインセチアって、クリスマスに使うあれですよね。
お花をじっくり見たことがないんですけど
『とってもきれい~♪』
こんな綺麗なものとは知りませんでした。

地味で面白い花を咲かせる、
野生のトウダイグサが仲間って、
これも知りませんでした。

トウダイグサは、有毒なんですよね。
2015年11月26日(Thu) 00:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ