切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP●園芸店・植物園・神社 etc. ≫ ちょっと素敵な近所の園芸店

ちょっと素敵な近所の園芸店

 昨日は白鳥の写真を撮った帰りに、我が家に一番近い園芸店に寄りました。
 立地的には田んぼの中なんですけど、素敵なお店なので、様子をちょっと紹介します。

 店内にはハンギングとか寄せ植えがいろいろあります。
 この時期らしいリースとか…。右は寄せポットですが…。
gspot_01.jpg gspot_02.jpg

 自分では作らないような色や植物の組み合わせが楽しかったりします。
gspot_03.jpg  gspot_04.jpg  gspot_05.jpg

 外にはバラ苗や植木、寒さに強い宿根草などの苗もたくさんあります。

 店舗は大きなハウスのなか…。ガーデンアクセサリ、鉢、観葉、多肉などが主に置いてありますが、コーナーごとの飾りつけも楽しいです。
gspot_06.jpg  gspot_07.jpg  gspot_08.jpg

 私には手が出せないものも、いろいろあるんですけど、たとえば、こんなもの…w
 クリスマスローズ(リビダス カレイドスコープ)とか、ウィッチフォードの鉢だとか…。
gspot_09.jpg gspot_10.jpg

 引っ越してきて、このお店を見つけたときは、なぜここに、こんなおしゃれなお店があるのかな? と、ちょっと不思議に思いましたが、こちらは寄せ植え教室とか、造園的なこととか、ほかにもやっていらっしゃるのでした。

 新しめの植物とか、寒さに強い変わった宿根草とかを見たいときには、立ち寄るお店です。…もちろん、お買い物もします、たまに…。残念なのが、積雪期は休業しちゃうこと…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは。
編集
ぴょんさん、おはようございます。
まあですね、実際に買うかどうかは切り離しまして、
これはいいな、とか、これはどうかなとか、観賞してたりします…w

私が詳しいわけではなく、検索しているだけ…w 知らなかったので。
(いつもコメントありがとう。気が向いた時でOKですよw)
2015年11月30日(Mon) 02:07
Re: こんにちは
編集
suzuさん、おはようございます。
けっこう、野山の植物も園芸店の植物も同じようにおもしろかったりします。
お店はまとめておいてあるし、名前がついているけどねw
(もちろん、お店だと、絶対にこの辺に生えてないものがあるけど。)

こちらの寄せ植えとかは、いいのが多いです。
大きめで長く置いているディスプレイ用のものは、育ち方とかわかるしw
2015年11月30日(Mon) 01:58
Re: Juno さん
編集
Juno さん、おはようございます。
そうなんですよ、見学みたいな…w
どんなふうに合わせるといいのかなとか、
いろいろ、実物の感じを見たりして。
大きくなるとどんな感じかな、とか。
なかなかマネできないんですが、素敵に見える理由を考えてみたりして…。

2015年11月30日(Mon) 01:45
こんばんは。
編集
ほんとに質の高いお店なんですね。
一度来ていただくと、
きくちゃんのように、リピートの方が多いと思います。

掲示板で「テイレギ」のことを教えていただいて
ありがとうございました。
さすが、博識のきくちゃんですね。
2015年11月29日(Sun) 23:48
こんにちは
編集
いい感じのお店ですね。
植物もはやりがあるから、参考になります。
葉ボタンのリース、バラみたいでいいわ。(^_^)
2015年11月29日(Sun) 16:25
No title
編集
こんにちは。
お家の近くにオシャレなお店があるのは嬉しいですね~
私もこんなお店覗くのって大好き!

色々参考にさせてもらって!
これなら家で出来るかも^^と思ってみたりネッ^^

2015年11月29日(Sun) 12:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ