切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPま行 ≫ メタセコイアの落ち葉の使い道

メタセコイアの落ち葉の使い道

 土曜は天気がよかったので、メタセコイア(学名:Metasequoia glyptostroboides、和名:アケボノスギ、ヒノキ科(またはスギ科)メタセコイア属、針葉樹)のあるところを何か所か巡ってみました。

 だいぶ葉が落ち、幹のたくましさが目立っていました…。
メタセコイアの紅葉

 日が当たると、落ち残った細かな葉がオレンジ色に輝いて…。
メタセコイアの紅葉

 メタセコイアのきれいな木は、何となく、別な世界、別な時代を思わせます…。


 …我に返って下を見れば、たくさんの落ち葉…。歩くと、ふかふか…。
メタセコイアの落ち葉

 この落ち葉、舗装道路の上に落ちていると、簡単にたくさん集められます…。
メタセコイアの落ち葉 メタセコイアの落ち葉

 ということで、ちょっとロマンチックな気分でメタセコイアの木を見上げたあとは、庭の通路に敷くために、メタセコイアの落ち葉を拾って帰る、趣味と実益(趣味の実益?)を兼ねた散歩に早変わり…。

 去年は庭の通路のマルチの大半は松葉(ごく一部メタセコイア)を敷いたのですが、メタセコイアの葉のほうがきれいだし、簡単に集めることができたのでした…。今年のマルチはメタセコイア単体に決定…。松葉同様、飛びにくいんですよね…。

 去年のマルチの様子はこちら→土は勝手には、良くなってくれないみたいなので…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは。
編集
ぴょんさん、おはようございます。
昭和天皇が戦後の復興を願って、あちこちに植樹した木だそうです。
日本人が発見して命名したそうで…。
大きくなりすぎて邪魔にされてるところもあるようですが、
きれいな木です。
落ち葉は、あまり飛び回らず、天然マルチみたいな感じに落ちてます。
2015年12月01日(Tue) 05:10
Re: Tazumichiさん
編集
Tazumichiさん、おはようございます。
メタセコイアの紅葉は日が射さないと茶色っぽく見えるので、
やっぱり天気のいいときに見たほうがきれいですw
雨の日は雨の日の風情がありますがw
2015年12月01日(Tue) 05:05
Re: マズルカさん
編集
マズルカさん、おはようございます。

> メチャセコイヤ・・・
それ、うちでも言うし、ブロともさんの家族も同じだそうですw
あちこちで、言っているかも…w 愛称…?w
2015年12月01日(Tue) 05:03
Re: アイハートブレインさん
編集
アイハートブレインさん、おはようございます。
冬ソナは見たことないので、メタセコイアが出てくるとは知りませんでしたw
メタセコイア並木って、けっこう日本にもたくさんあるみたいですよ。
(昭和天皇が、戦後の日本復興を願って、あちこちに植樹した木のようです)

2015年12月01日(Tue) 04:59
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようございます。
うちのほうは、あまり日が出なかった…w

もみ殻、うちも今年、畑のばあちゃんにもらったので
畑に蒔いたよ、イチゴの防寒などに使ってるw
風で飛ばないように土に混ぜた。
2015年12月01日(Tue) 04:50
こんばんは。
編集
私が時々行く公園にもメタセコイアの並木があります。
落葉する針葉樹なんですね。
木材としては弱くて使えないそうです。
けど、落ち葉の有効利用にはビックリです。
2015年12月01日(Tue) 00:36
No title
編集
樹影のグラデーション
ブルースカイに走るオレンジライン
美しい~!
2015年12月01日(Tue) 00:04
No title
編集
こんばんは。
メタセコイアときくと、
自分の事を言われてるようで・・・
メチャセコイヤ・・・

この木の実、
落ちてるとつい、
ひろってしまいます(;^ω^)

2015年11月30日(Mon) 22:19
No title
編集
こんばんわ。

メタセコイアって、、、、例の(冬ソナ)の木だよね。
日本にも、こんなきれいな並木が有るんだね~~。
あの、並木を見る為に、随分(オバサマ方)あちらへ行ったって言うじゃない?

日本でも、ここで稼げないかしらね?
2015年11月30日(Mon) 19:55
No title
編集
おはようございます。
今はお日様がでてストーブ消して。

私も昨日通路に蒔きました、もみ殻ですが。

ダリアの球根ようにが余ってしまったのが袋がやぶれたので、
湿って滑る通路にまきましたが、来年どのように邪魔するかしらねー。
もみ殻まだ余ってるんですが、寒さ除けに掛けたらいいかなー。
2015年11月30日(Mon) 09:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ