切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP●園芸店・植物園・神社 etc. ≫ 確かにインテリアな、グリーンたち

確かにインテリアな、グリーンたち

 先週の土曜日に初めて入ってみた、ACTUSというインテリアのお店です。
 全国に20数店舗あるそうで、私は知らなかったけど、ご存じの方も多いのでは。東北は仙台が初だそう。
 オープンは約1年前、近所には行ったことがありましたが、植物があるのに気が付かず素通りしていました。店の前の植栽が気になって、ついでにちょっと覗いてみたら…。

 店舗の一部はインテリアグリーンのコーナーのようで、このブログには不似合いなカッコいい写真が撮れちゃいました…w(許可を得て撮っています。)
 葉裏がベージュっぽい植物は、カランコエの「仙人の舞」…。…このカランコエくん、こんなにカッコよかったのね…。
yuforu_10.jpg

 ということで、どこを撮っても絵になるACTUSさん…。置いてある植物は主に多肉、観葉、エアープランツなどで、知っているものも、知らないものも、どれも素敵に見えるわけ…。
actus_02.jpg actus_03.jpg

 たぶん、その理由の一つは、インテリアのお店らしく、いろんな素材の鉢や鉢カバー、両用に使えるものがあることかと…。
鉢、鉢カバー 鉢、鉢カバー 鉢、鉢カバー

 もちろん、おもしろい植物もありまして、大きなサボテンとアガベ、このところよく見る(人気?)ビカクシダ、太い幹からちょろっと枝を伸ばしたボンバックス…。
yuho_17.jpg yuho_18.jpg yuho_19.jpg

 ちょっと注目してみたのがユーフォルビア(トウダイグサ)属の仲間。私の場合、ユーフォルビアというと一年草のハツユキソウ(Euphorbia marginata)や、ユーフォルビア マーチニー(Euphorbia ×martinii)みたいな多年草が浮かぶのですが、約2000種もあるユーフォルビアのうち500~1000は多肉なのだそうで…。
 左はユーフォルビア ラクティア(Euphorbia lactea )のマハラジャと呼ばれるもの、右は綴化したユーフォルビア オンコクラータ(Euphorbia oncoclada)。
yuforu_11.jpg yuforu_12.jpg

 こちらの左はユーフォルビア ゴットレベイ(Euphorbia gottlebei)。…ちょっと痩せたハナキリンみたい…。ハナキリンもユーフォルビア(Euphorbia milii)ですが…。
 右はユーフォルビアではありませんが、珍しいそうなので、「砂漠のバラ」とよばれるアデニウム(Adenium obesum)…。
yuforu_13.jpg actus_01.jpg

 ということで、植物は室内に極力置きたくない私ですが、素敵なグリーンに囲まれた冬を想像すると、いいですね…。

 なんだか、うちの馬子の衣装とかおうちとかを、少しこぎれいにしたい気分…。更新を控えめにして、年末モードに入ろうかな…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは。
編集
ぴょんさん、おはようございます。
新宿に本社があるって言ってました。
一応HPをチラ見したら、商品のところにグリーンはなかったので
もしかして、仙台だけ?と思ったりしていましたが…そうですか。
お店ごとに特徴あったりもするのでしょうね。

2015年12月02日(Wed) 06:02
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
わははw そういいつつ、こっそり(どうどう?w)
食べられないルリタマくんを集めたりしているのは誰だ~ww
一応、チェックだけは、できるだけしておいたりして…w
2015年12月02日(Wed) 05:59
こんばんは。
編集
アクタスって、新宿にもあります。
でも、グリーンインテリアのコーナーはなかったように思います。
リビングのインテリアとして、置いてありましたけどね。

意外なのは、コーヒーが置いてありました。
あ、喫茶のコーナーがあるわけではなく、
コーヒーグッズと一緒に豆を売ってました。
でも、期間限定でしたから、もう終わってるかも?
2015年12月01日(Tue) 23:33
No title
編集
ハハ、そんなおされなとこ田舎モンには縁がない
鑑賞するよりも実を得る方がいいから―(笑
2015年12月01日(Tue) 21:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ