切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPま行 ≫ ニシキギの仲間だったのね、マサキの実

ニシキギの仲間だったのね、マサキの実

 12月になって、慣れてない体に寒さが堪える今日この頃、普段は地味目な木の赤い実がうれしかったりします。
 マサキ(柾、正木、学名: Euonymus japonicus、ニシキギ科ニシキギ属、常緑低木)の赤い実もその1つですが、葉が少し変わっていると、余計きれいに見えたりします。

 こちら、近所の斑入りマサキの実。まだ、実が裂けていませんが、濃いめの赤くて丸い実…。赤い実がついていると、葉の縁のぎざぎざと、斑入りのぎざぎざ感で、なんとなく斑入りのヒイラギかなにかのように見えるのでした。…こちらは、生垣の木です。
マサキ  マサキ

 こちら、我が家のオウゴンマサキ。春ほどではありませんが、この時期も、葉の先は黄色っぽくて明るい雰囲気。
 すでに赤い実が裂け始めていて、なかからオレンジ色の皮に包まれた種が出てきています。
マサキ  マサキ

 マサキは常緑で紅葉したりはしないけれど、気づいてみればニシキギ属ということで、なるほど、実の様子はツリバナやマユミなどと、似ているみたい…。
 ツリバナとマユミの実はこちら→ぷらぷらの、ツリバナとマユミの実

 こちらは本家?ニシキギ。左は9/30、右は10/22に撮っていたものです。
 まだ葉が緑のうちから実ができていました。マサキより小粒で、だんだん紅葉して、今の時期はそろそろ葉が落ち終わったかな、というところ…。
 マサキとは木の感じはだいぶ違いますが、実が裂けて、オレンジ色の粒々が出てくるところは似ているかも…。
ニシキギ  ニシキギ


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 意外っ!
編集
ぴょんさん、おはようございます。
ニシキギの仲間、翼がないほうがふつうかも。
そっくりだけど翼がないものはコマユミというようです。
ニシキギの立派な翼写真、以前載せたことがありましたw
2015年12月04日(Fri) 04:41
Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
マサキ、緑の葉だけだと、ちょと地味ですよね…w
実はそういう木の実の写真も撮ったんだけど、近くの木はあまりかっこいいのがなくてボツにしました…w
意外とうどん粉病のものも多く…。
ちょっと離れたところに実がたくさん生ってる木もあったはずなので今度見てきます。
写真の木は、どちらも若い木です。生垣のは植えて2年くらい、うちのも3,4年かな。
だけど、大きくなっても剪定がきくから、仕立て直せるかなと。
2015年12月04日(Fri) 04:26
意外っ!
編集
いよいよ冬ですね。
こちら、明日は木枯らしが吹きつのるそうです。

マサキがニシキギと仲間って初耳です。
ニシキギは綺麗に紅葉しますよね。
茎の形も全然違いますし。

ニシキギは、お気に入りの写真があるんですけど、
ご覧いただけないのが残念だわ。

そうだ。
次の掲示板のアップに紛れ込ませますね。(^^)
2015年12月03日(Thu) 23:16
こんばんは
編集
きくちゃんの写真ではマサキがスマートな感じに写っていますね。
実の感じは好きなのだけど、木自体が面白くなくって、我が家の庭改造で撤去されてしまいました。(^-^;
マサキはニシキギの仲間なのね…確かに実の付き方は似ていますね。
2015年12月03日(Thu) 19:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ