切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP●野菜もやってます… ≫ 霜った! しまった?

霜った! しまった?

 今朝は、ジャガイモ掘りに畑に行ったのですが、けっこう強い霜が降りてまして…。

 ほら、霜柱が1cm以上、葉の上にできていたりして…。なかなか、きれいに結晶していたりします…。
shimotta_01.jpg  shimotta_02.jpg

 上の2枚は、我が家の未熟なキャベツの葉についた霜でしたw 
 花が咲いちゃっている茎ブロッコリーにも霜…。だけど、霜が融けたら、大丈夫…なはず…。
shimotta_03.jpg  shimotta_04.jpg

 ちょっと心配なのが、日当たりの悪いところのライムギ…。
 すでに、終了みたいなのが、右のジャガイモ…。掘ろうと思ったけれど、土がカチンカチンに凍っていて、掘れませんでした…。…週末に掘ろう…。たぶん、イモは大丈夫なはず…。…はず…。
shimotta_05.jpg  shimotta_06.jpg

 ということで、今朝の畑仕事は写真撮影だけでしたとさ…。
shimotta_07.jpg  shimotta_08.jpg

 なんだか、雪より冷える霜でした…。

*ジャガイモは、後日、無事収穫→無事だった、秋植えジャガイモくん

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: Tazumichiさん
編集
Tazumichiさん、こんばんは。
えええ? 霜、見ないんですか????
冬もそんなに暖かいのですか?
びっくり…。
高知のブロともさんが、雪を見ることがほとんどないと言っていた時も驚いたけど…。
私は関東より西は、昔、九州に一度行ったのと、京都奈良に2度行っただけです。
もっと旅行したくなりました…w
2015年12月03日(Thu) 17:02
No title
編集
小さい頃は、四国でも冬になると
霜を踏みしめて、水溜りに張った氷を割りながら
学校に通ったものです
昨今では、霜を見たことは殆んどありません
それにしても、美しい霜ですね。
2015年12月03日(Thu) 13:17
Re: こんばんは。
編集
ぴょんさん、こんばんは。
今朝は、霜で真っ白、寝ぼけてなくても…w
気持ちいいくらいカッチリ凍ってましたとさ…w
日中は風もなく暖かかったんですけどね。
2015年12月03日(Thu) 00:45
こんばんは。
編集
わぉっ~!!
寒そう。冷たそう。
こちらは、昨日の小春日和から一転して
寒い寒い。
って、地面が凍るほどではないわよ。

そうそう、雪の日って案外暖かいのよね。

写真撮影だけとはいえ、
寒さの中、畑仕事お疲れちゃん。
2015年12月02日(Wed) 23:53
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
今朝は冷えたね~。
イモ、やっぱりまずいよね?ww
先日掘った1本のイモは、とってもおいしかったんだよね…。
かなり心配…。明日からは雨みたいだし…。
キャベツは、、、大丈夫w
2015年12月02日(Wed) 20:59
No title
編集
きょは晴れた分さぶかったすね。
ガチガチの霜受けた芋は・・・土の中といえどやばいかも(汗
キャベツは逆に甘くなるかもね―
植物の不思議。
2015年12月02日(Wed) 20:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ