切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPさ行 ≫ 今欲しいシクラメンのこと

今欲しいシクラメンのこと

 この時期、園芸店で必ず目にするシクラメンです。
 花鉢を買うことがほとんどない私には縁が無さそうなのですが、ガーデンシクラメンとの境界がよくわからない面白い花もあったりするし、好きな青系もあったりするので、ちょっとチェック…。明るい色が好きな方には、物足りないかな…。

 青系といったら、やはり、こちら、サントリーフラワーズさんで2011年より発売されているセレナーディア。ちょっと小輪ですが、個人的には、そのほうが好きです。
sikuhachi_01.jpg

 セレナーディアは3種類。上のアロマブルーと左の八重のフリルブルー、そして2014年からシリーズに加わった右の写真のビクトリアブルー…。…ちょっと八重が赤っぽく写っちゃっていますが…。
sikuhachi_02.jpg sikuhachi_03.jpg

 こちら、左はクラシカルドレスですが、今年は3色見かけまして、ちょっと紫っぽい花色のものが素敵でしたね。オランダで作出されたワーリーギグ シリーズ(Whirligig Sries)の血をひく日本の選抜品種ということのようです。
 右は大栄花園の作出のサムライという品種で、普通サイズのシクラメンのなかでは紫色が濃いものではないかと…。…光の関係で、うまく撮れてなくてすみません…。
sikuhachi_06.jpg sikuhachi_07.jpg

 といいつつ、今、もっと気をひかれているのは、こちらの2つのほうだったりします…。(画像はクリックで拡大します。)
 左は福島の矢祭園芸さん作出の万重咲き香りシクラメン、ローゼスのピンクバイカラーというのだと思います。いいでしょ?
 右は長野の広原園さんのオリジナル品種グリーンティアラ。花弁に緑・薄桃・濃桃が入る3色咲きということで、2012年ころから販売されているようです。
 ローゼスはミニシクラメンみたいですが、大きく見えます。グリーンティアラはガーデンシクラメンで少し小さめですが、花弁の縁のグリーンが効いてます。
 シクラメンもいろいろあって、実物を見たことのないものだらけだったりしますが、今シーズン見た中では、この2つがお気に入り…。
sikuhachi_04.jpg sikuhachi_05.jpg

 我が家にはローゼスの作出のもとになったらしい八重咲きミニシクラメンのチモがありますが、これは初売りの福引で当たったもの…。今度の福引で、ローゼスかグリーンティアラが当たる可能性に期待してます……無理かな…。…無理だね…。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは。
編集
ぴょんさん、おはようございます。
我が家は10cmばかりの幅の、窓の桟に置いてます…w
夜は、寒いとコタツの上…w
ガーデンシクラメンでも戸外越冬は無理なので。
原種シクラメンは地植え…。

マンションだと、土とかは困りますよね。
必要なときは買わないといけないのにね。

どれかはわからないけど、二度イモもあれば、二度豆もあった記憶…。
2015年12月07日(Mon) 09:48
こんばんは。
編集
シクラメンねぇ。
季節のものですから、買ってテーブルに置いてます。
ベランダとテーブルしか置き場所がないのよ。
ガーデンシクラメンは、無理です。

プランターって手もありますけど、
花が終わった後の土の始末。
市では、植木鉢は処分してくれますけど、
土を引き取ってくれないのよ。
仕方ないですから、枯れたものと根っ子を丁寧に分けて
こっそりとマンションの花壇に捨ててます。(^^)

前記事のコメントを引きずります。m(_ _)m
『にどいも』って、いまきくちゃんのコメ返しを読んで
記憶がよみがえりました。
たしか、子どもの頃、地方出身の方がそう言ってました。
2015年12月06日(Sun) 23:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ