切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPは行 ≫ 園芸店で、豪華なハボタンの寄せ植えをチェック

園芸店で、豪華なハボタンの寄せ植えをチェック

 園芸店巡りは毎週末欠かさないのですが、先日は私が行く中では一番大きな園芸店に行ってきました。ここには月一くらいで行っています。ガーデンガーデンさんというお店です。

 今回目を引いたのは、さまざまなハボタン(葉牡丹 Brassica oleracea var. acephala f. tricolor、、アブラナ科アブラナ属、多年草)、そして、そのハボタンを使った豪華な寄せ植え。
 こうして見ると、ハボタン=お正月、ということはなく、ハボタンは花の代わりにもなるカラーリーフなんだなあ、とつくづく…。

 写真が下手過ぎるのが悲しいですが、いずれもクリックで拡大しますので、入っている植物とか見るときは大きくしてね…。
 こちらの3つは、ハボタンが花の役目をしている感じです。花をあまり使わないことで、ハボタンを引き立てている感じかな。
habo_31.jpg habo_32.jpg habo_33.jpg

 こちらの2つは玄関周りに使うと良さそうな、ハボタンと花で華やかに作ったペアの寄せ植えとリース。…これが似合う玄関は、我が家でないのは確か…。
habo_37.jpg habo_38.jpg

 こちらの3つは、目立つ花はほかにあって、ハボタンはカラーリーフ的に使っている感じですかね。
habo_34.jpg habo_35.jpg habo_36.jpg

 我が家のあたりでは、冬も元気な花というのは少ないのですが、このお店の寄せ植えは、かなり耐寒性のある仕様ではないかと思います。
 比較的寒さに強く常緑で葉のおもしろい植物(ドドナエア、スキミア、コプロスマ、ベロニカグレース、ユーフォルビア、アメリカイワナンテンなど)を使い、いわゆる花はストック、パンジー、ビオラ、ジュリアンくらいなのに、とても華やかに見せていると思います。

 多少、重い感じかもしれませんが、冬、庭が寂しい状態の時期なので、これくらい盛ってもいいかと…。

 上のような寄せ植えができるのも、ハボタンの種類がいろいろあるからですが、以下に4つばかり、おもしろかったハボタンを載せておきます。

 左はパープルポップ、右はチタニウムシルバーというもの。どちらも八ヶ岳高原育ちみたいです。こちらは、いわゆるハボタンみたいにボタンの花のような形というわけではないですが、葉が面白いので、冬の寄せ植え素材にいい感じです。
ハボタン ハボタン

 左は照葉のハボタン、光子シリーズ。種類は全部で4つ、かな? この照りは、すごいですよね。上の寄せ植えの最初から2番目の写真は、たぶん全部光子…。
 右は斑入りハボタンでロゼ色を帯びてくるマルモドルチェのスパークリングロゼです。モカ色になる、萌花ショコラというのもありました。
ハボタン ハボタン

 ということで、ざっとですが、ハボタンのおもしろそうなところを摘まんでみました。

 しつこいですが、最後に、こんな、シンプルなような、豪華なようなリース、作ってみたいなと思ったので、写真載せておきます。
 花のような、葉のような、ハボタンの魅力がいっぱいな気がしました…。
ハボタンのリース
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 最近の・・・
編集
オードリーさん、こんばんはw
小さいハボタンはかわいいですよねw
出始めたのは、もう15年以上前になるかと思います。
すべてかどうかはわかりませんが、特別な種類ということではなく、
育て方の違いなのだそうで、ちょっと不思議…w

リース、いいですよねw 一度はやってみたいですw
海外のクリスマスではどうなのかな?と、ふと思ったりして…。
ハボタン使ってないかしら? ケール…。
寒さがどんどん厳しくなってくる感じですが、
年末年始を満喫するためにも、お風邪など召されませんように!w


2015年12月10日(Thu) 17:14
最近の・・・
編集
葉ボタン
なかなか魅力的ですよネ☆

多分
ミニが出始めてから
風合いも多々♪

寄せ植えポイントにも 可愛いとかゴ-ジャス・・・
今までほとんど 
和にしか使われなかった葉ボタンでは感じられない雰囲気に・・・♪

リ-ス 素敵です☆☆☆


今日もお元気願っております♪
 
2015年12月10日(Thu) 05:41
Re: こんばんは。
編集
ぴょんさん、おはようございます。
いいな、と思っても、そこで終わってたりしますが、
見て歩くだけでも楽しいですよw
2015年12月10日(Thu) 05:16
Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
ハボタン、けっこうイケル?w
ストックは、このなかでは耐寒性ないと思います。
霜にあたると枯れるみたいだから、軒下仕様ですね…w
2015年12月10日(Thu) 05:09
こんばんは。
編集
こちら、ぴょん地方の今日は
雲ひとつ無い快晴が一日続きました。
でも、明日はもう下り坂のようです。

「どーせぴょん家は」なんて
見向きもしなかった葉ボタンですけど、
リースは良いですね。
そして、いろんな種類があるのにも
驚きました。

買わなくても、花を見て歩くべきですね。
2015年12月09日(Wed) 22:57
こんばんは
編集
いい感じです!
こんな寄せ植えが似合う庭ではないけれど、庭がさみしい冬には葉ボタン中心でで華やかになるのもいいですね。
ストックは寒くても持ちますか?匂いがいいからいっぱい植えてみたい花の一つです。
2015年12月09日(Wed) 20:27
Re: アイハートブレインさん
編集
アイハートブレインさん、こんばんは。
もしかして、タキイの種?w
なんか、照りのでるやつは、タキイの特許かなにかで、光子も関係者みたいだよ。
(間違っていたらごめんなさいですが)

来年、蒔いてみようかな…。

2015年12月09日(Wed) 19:03
No title
編集
こんばんわ。

私が種を蒔いて育てているのも、ずいぶん大きくなって(価値)が出てきましたよ~(笑)

新種で(プラチナのような)と言う種類です、ほんとに艶やかです。
種は、300円位だったかな?
私は8個芽が出て、種をあげた友達は12個くらい出てました。
大家さんの方が(負けた~)。

簡単だから、是非来年蒔いてみて下さい、蒔き時はお盆過ぎたころですよ。
2015年12月09日(Wed) 18:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ