切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

ノコギリソウは場所を得たのか

 涼しめの霧の朝です。

 植えて3年くらいになるノコギリソウが、今年、やっと花らしい花を咲かせています。たぶん、日本にも自生するノコギリソウ(学名:Achillea alpina)ではなく、セイヨウノコギリソウ (西洋鋸草、学名:Achillea millefolium、キク科ノコギリソウ属、多年草)だと思います…。…セイヨウノコギリソウのほうが、葉の切れ込みが細かいそうです。

 我が家のノコギリソウは白です。入手経路は、記憶が不確か…w
 以前に雑誌でオレンジ色っぽい色のノコギリソウの写真を見て、それが欲しかったのですが、園芸店で出会ったものが高かったので、買わなかった記憶はあります。それで、安かった白を買ったのだったような…。
 (だけど、白のノコギリソウは、以前住んでいたところでは野生化していたので、それをわざわざ買ったかな?)
西洋ノコギリソウ

 前の庭にはノコギリソウを植えた記憶がないので、たぶん、こちらに引っ越してから、見切り品を買ったというのが、一番ありそう…。
 最初に植えた位置だけは、よく覚えていて、写真の右上のほうにぼんやり写っている小さなアジサイの辺りでした。
 そこでは花が咲かなくて、葉だけを茂らせて広がっていき、約1.5m離れた現在地に至って、数本のしっかりした花を咲かせたのでした。
西洋ノコギリソウ

 日当たりが悪かったせいだと思いますが、こんな葉だけを茂らせていたわけです。…昨日はその足跡を消していました。
西洋ノコギリソウ

 ノコギリソウは子供のころも実家の近所にあって、それは白とかピンク系の花で、環境がよかったのか、もっとずんぐりしていた記憶…。
 それが、オレンジ色のノコギリソウを見たときは、だいぶイメージが違って、こんな感じだったら欲しいな、と思ったものでした。
 それも15年以上前のことだったかと…。

 付き合いが長いようで、実は庭に初めてちゃんと咲いたノコギリソウ…。
 今の位置は、まだ旅の途中なんだろうけど…。
 
 ノコギリソウはいろんな薬効が知られるハーブですが、Wikipediaのセイヨウノコギリソウの項を見ていたら「その生命力の強さは、堆肥用の生ゴミに一枚の葉を入れるだけで急速にゴミを分解していく」とありました。これって、試してみたい感じ…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

クーペリーのピンク花と白花

 ずっと空梅雨みたいな暑い日だったのが、ここ数日、本来の梅雨っぽい雰囲気で、過ごしやすくなっていたりします。

 そんななか、クラッスラのクーペリー(学名:Crassula exilis subsp. cooperi、ベンケイソウ科クラッスラ属、多年草)の花がだいぶ咲いてきました。暑い間、ずっと元気に咲く、うれしい花です。

 一昨年購入したピンクの花のものは、去年だいぶ増やしたのでした。
 それで、冬は外の棚下に置いてみたのですが、無事越冬。…ま、傷んだところは整理して、今は小さめの鉢2つにしてます。
クーペリーの花

 今年は白い花も咲いています。これは去年、ピンクの花のものと交換してもらったのでした。
 ピンクの花のほうが可愛らしい感じですが、白は白で落ち着いた感じでいいかなと…。
 手前にあるのに白花のほうが葉が細かいのは、鉢にみっしり植わっているせいだと思います…たぶん。 …白を挿して、様子見してみようかな。
クーペリーの花

 白花を持っていた人は、クーペリーの匂いが嫌いと言っておりました。
 確かに、いまいちな匂いがするのですが、これも状況や時期によって程度が変わるみたいな気がしています。
 気のせいか、ピンクより白のほうが臭いような気もします…w
 今頃より、もっと咲き進んだ時期のほうが臭いがきつくなって、ハエっぽい虫が集まってくる感じじゃないかな…。

   …ちょっと離れれば、なんともないですw

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

収穫が楽しい7月中旬の畑

 どこも暑いですが、7月前半、当地方は最高気温の平均が平年より6℃高かったということで、いつもの年よりかなり暑かったです。朝から暑くて、なかなか畑で写真が撮れなかったのですが、野菜は採れてます。

 昨日はミニトマトとトウモロコシを初収穫。
 トウモロコシは朝食べて、ほかの野菜は夕食に。ナスとひき肉のカレーになりました。ほかにモロヘイヤの煮びたし、自家製ラッキョウも。カレーに入れたタマネギやニンニクも自家製だったので、ちょっと自給自足気分。
収穫 ナスカレー

 一昨日の朝の収穫はキュウリとナスとインゲンとモロヘイヤとシソ。
 この日は山形のダシを作りました。
 ナスは、今年は普通の中長ナスと、丸い民田(みんでん)ナスを作っています。山形の野菜で、身が詰まっていて、漬物に、向くそうです。民田(みんでん)は地名です。…知らなくて、ミンダナスって、響きが楽しい、と思って植えてみたのでした…。
野菜 民田ナス

 さて、野菜の様子です。
 左のトマトは中玉・ミニを計5本植え、2本立ちにするはずでしたが、整枝が遅れ、いつものようにもちゃもちゃ…。福建と、イエローアイコとプチプヨを植えています。これからは、どんどんトマトが食べられます。
 中央はキュウリとインゲン。これももちゃもちゃ…。今年は支柱をしっかりさせていて、よかったです。
 右はトウモロコシ。初めて植えてみたので、病虫害対策はすべて後手後手でしたが、それなりの実がなったのでOKということで…w ちょっと歯っかけだったりしますがw カラスの害はないみたいなので、ネット等はしていません。
トマト キュウリ トウモロコシ

 これからなのは、左からラッカセイ、枝豆、サツマイモ。
ラッカセイ 枝豆 サツマイモ

 まだ小さいのが左の花オクラ、そしてもっと小さいのがゴマちゃん…。この後間引きました。
花オクラ ゴマ

 ということで、トマトも色づいて、収穫が楽しくなった畑でした。

  …でもね、ほんとはね、収穫は家族がやって、私は草採り担当…。なにしろ、朝30分足らずの作業なので、手分けしないと…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

ボリジくんの、こぼれ種

 5月のこと、庭には白いボリジ(学名:Borago officinalis、英名:Borage、和名:ルリジサ(瑠璃苣)、ムラサキ科ルリジサ属、一年草)の花がちょっとだけ咲いていました。
 例によって見切り品の苗50円を、秋というか冬に植えていたものです。

 1本の花茎に、白い花を(そこそこ)たくさん付けておりました。ボリジは青が普通ですが、白花が欲しかったので、購入したのでした。
ボリジ

 そのころには、ボリジのほかシランやコマチソウなどの白い花も咲いていました。コマチソウは今もちょこっと咲いています。
ボリジ 口紅シラン コマチソウ

 ボリジは一年草ですが、こぼれ種で増えると聞いていました。それで、花茎を切るとき周辺に種を落とし、同時に種を少し採っていたのですが、種まきする前に、こぼれ種が芽を出していました。

 昨日のボリジの芽。
 双葉のうちから気がついてはいたけれど、毛深い本葉も出てきたので、これで安心。10個くらい芽を出しています。
 それではと、採っていた種も近くにばら撒いておきました…w
ボリジの芽

 ボリジは青を、ずーっと昔に植えて、花の砂糖漬けを作ってみたことがありました。
 当時の庭は一坪足らずで、こぼれ種をこぼす余裕もなく、一年限りのお付き合いだったのでした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

酸味がうれしい、真っ赤なスモモのジャム

 一昨日はザミアもどきだけではなく、スモモ(李、酢桃、学名:Prunus salicina,、バラ科サクラ属、落葉小高木)も買いました。…木じゃなくて、実ですw
 なにしろ、一山100円だったので、2山お買い上げ…。

 真っ赤なスモモ、たぶん大石早生といった品種ではないかと。果肉は白っぽい黄色です。
スモモ

 これをスモモジャムにしました。暑くて、あまり煮なかったので、ソースっぽいかも…。
スモモのジャム スモモのジャム

 我が家では、ジャムは基本朝のヨーグルト用。
 いろいろ作ってみて、これは作りやすい、これは面倒、味はこれがいい、とか、あるわけですが、スモモのジャムは、上位にランクしてます。

 理由は、皮むきなどの面倒がない。(種取りは、実に包丁で切れ目を入れて、ねじって実を2つにして取ります)
 好みで皮をむく場合もあるようですが、うちではそのまま。裏ごし等しなくても気にならないくらい柔らかくなるし、赤いきれいな色になります。

 それに、酸味があるので、暑い時期にさわやかで美味しいです。
 梅ジャムも作るのですが、きれいな色になるよう皮を取ることにしているので、ちょっと面倒。また、もらえた時はいいけれど、買うと梅のほうが高めだし。

 スモモのジャムは、種を取った実に砂糖、レモン汁を入れて、少しおいて水分を出してから、ちょちょっと煮れば出来上がり。砂糖の量はスモモ自体の甘味があるので、少なめで大丈夫です。…だから安心して、ヨーグルトにたっぷりかけちゃうわけ…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ