切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月

2度目の満開は、ちょっとヨレヨレなルリマツリ

 あまりきれいに咲いている花がないので、ルリマツリ(学名:Plumbago capensis Plumbago、英名:plumbago、イソマツ科ルリマツリ属、常緑半つる性低木)にしてみました。

 夏の初めに一度満開になったのを切り戻し、その後、長雨になり、長雨終了の少し前から、また咲き始めていたのでした。
 ほぼ満開ですが、どうも弱々し気に見えます。ま、仕方ないですね。
ルリマツリ

 きれいに見える角度を探して、横から撮ったり、上から撮ったり…。
 …どこから見ても、もちゃくちゃですね…w
ルリマツリ ルリマツリ

 8号ポットに植えてあるのですが、ちょっと小さいみたい、しょっちゅう水切れしています。それでも丈夫なので、水をやるとしゃっきりします。
 2014年に見切り品で購入して以来、冬は室内に入れてキープしています。古い枝が多くなってしまったので、今年は枝を更新させたいところ。そろそろ思い切った剪定をしようかな…。もう秋雨シーズンだし…。
 もっと暖かいところで地植えにしてたら、いいんですけどね…。
ルリマツリ

 去年はルリマツリモドキ(学名:Ceratostigma plumbaginoides、イソマツ科ケラトスティグマ属)も購入し、こちらは地植えで越冬しました。
 が、芽吹きが遅く、やっと咲き出したかと思ったら、長雨でべたべたになってしまい、ほとんど切ってしまいました。鉢にして、雨を避けられるところに置けるようにしたほうがいいのかも…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

またしても、雨に濡れてる8月下旬の畑

 8月はほとんど雨ばかりでした。
 数日気温が上がった後の今朝、また濃霧、雨。最高気温も23℃くらいの予報で、もうこのまま秋ですね。
 雨の時は土が固くなるので畑には入らないほうがいいらしいですが、そんなことは言っていられませんです。

 畑の縁では、ニラの花がきれいです。その横には排水用に小さな溝を掘ってますが、今年はしょっちゅう水が溜まってます。
ニラの花 畑の水

 こちら、第一畑。手前にはラッキョウを植え、あとはニンジン、ネギ。トウモロコシや枝豆は食べちゃったので、後にダイコン、カブ、スティックセニョールを植えました。一番奥が夏野菜コーナー。
 夏野菜は、キュウリは早々に終了しましたが、トマト、インゲン、ナス、シシトウは、ちょこちょこ採れていて、我が家には十分。トマトは家族に黄色いトマトはもう食べたくないと言われてます…。中玉はゆっくり生るし、プチプヨは割れて腐りやすかったけど、黄色のアイコはたくさん実る上に割れも少なかったせい…。
第一畑 トマト

 こちら第二畑。手前からシソ、キク、ダイコン。
 奥のもやもやに近づいたのが右の写真で、エゴマ、花オクラ、ゴマ、ヤーコン、挿し木のトマト、モロヘイヤ、ラッカセイなどが繁ってます。見えないけど、サトイモ、オクラ、ショウガなどもちょっとだけ…w
第二畑 もやもや

 成長著しいものを少しあげると、左のゴマちゃんは気温が上がった時にぐぐっと伸びました。
 真ん中のサツマイモは3ポットだけなのに通路を埋めても伸び続けています。イモがちゃんと生ってるかは不明…。
 右はレモンマリーゴールド…。畑に植えたら、こんなにもっさり…。切り戻ししたんですけど。剪定した枝を、その辺に置いとくと、勝手に発根してます…。
ゴマ サツマイモ マリーゴールド

 ぬるぬる野菜を少し…。
 左はモロヘイヤ。これはほとんど毎日メカブと混ぜて食べてます。ツルムラサキも1つだけ植えたので、それもたまに混ぜてます。
 右の花オクラは、先日気温が上がった時に、目に見えて育ちました。やっと蕾も大きくなってきたので、早く口に入ってほしいもの…。
サツマイモ 花オクラ

 ということで、雨続きでもそれなりに収穫しています。今年は少量でも作る種類を増やしていたのがよかったね、と家族と話しています。
 できたらもっと畑を広くしたいな、とも…。ばあちゃんに、お願いしよっかな…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

ここが難しい? オミナエシとオトコエシ

 オミナエシ(女郎花、学名:Patrinia scabiosifolia、オミナエシ科オミナエシ属、多年草)オトコエシ(男郎花、学名:Patrinia villosa (Thunb.) Juss.、オミナエシ科オミナエシ属、多年草)も丈夫で長く咲き、これといった病虫害もありません。
 だけど、庭に植えていると、いくつか気になるところもあったりします。

 こちら、我が家の庭のオミナエシとオトコエシ。左の後ろのほうに咲いているのがオトコエシです。
オミナエシ

 一応アップで、左がオミナエシ、右がオトコエシ…。
 どちらも、雨が降っても乱れませんし、花柄摘みも必要ありません。
オミナエシ オトコエシ

 それで、どこが難しいのかというと、最初の写真にも虫が写っていますが、とにかく虫がよく集まってくるところ…。蜂とかハエとか蝶とかカメムシとか、みんなこの花が大好きみたい…。だからね、虫の邪魔をしないように写真を撮るのが難しい…w
 花の匂いがいまいち、というのも難点なんですが、今年は超長雨にあたったせいか、例年ほどは気になりません…。
オミナエシ

 それと、最初の年は両方とも背が高くなりすぎて、オトコエシは支柱が必要になりました。それで去年からは6月中に切り戻して、草丈を低くしています。
 今年も同じように切り戻したはずですが、オトコエシが低め…。…高さの調節も、難しいと言えば難しい…w

 あとは、同じ場所に毎年咲かせるようにするのが少し面倒。オトコエシはランナーを出して少し離れたところに子株を付けるので、それを移動させています。オミナエシも地下茎で、親株から離れたところに子株を作ったりするので、それを植え直しています。花のない時期だと、どっちがどっちの子株か、首を傾げることも…。

 多少面倒なこともありますが、なにしろこの時期、咲いている花があまりない…。
 匹敵する花と言ったら、我が家では他にはルドベキア タカオくらいでしょうか…。←白があったらいいのにね!

 ほかに何かおすすめはないでしょうか?
 病虫害なし、花期が長い、雨に負けない、花柄摘みがいらない、毎年咲く、できれば白い花…。
 …オミナエシやオトコエシも好きではあるのですが…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

ハマナスは、実も花も

 約一週間前に、雨のなか仙台ローズガーデンというところに行っておりました。
 ここは社会福祉法人「太陽の丘福祉会」が運営しているところで、いわゆるバラ園ではなく、切り花のバラ・ガーベラの栽培・販売、園芸緑化活動、お弁当の販売等で、障害者の自立支援をしている施設です。たまに、温室や売店を覗いたり、植物の様子見に立ち寄ります。

 そこの中庭のハマナス(浜茄子、浜梨、玫瑰、学名:Rosa rugosa、バラ科バラ属、落葉低木)の実がきれいだったので。

 芝生の中の丸い植栽スペースに、いろんなハマナスが植え込まれています。
 ハマナスの種類によるものか、実の熟し具合にもよるのか、赤や橙の実が入り乱れておりました。 
ハマナス ハマナス

 ハマナスの実はジャムにしてもいいけど、生で食べてもおいしいらしいです。食べてみたいけど、自前の実じゃないので…。
ハマナス

 花も少し咲いていて、ピンクや黄色、白い花があるのがわかりました(白花はきれいなのがなかったので、撮りませんでした)。
ハマナス ハマナス

 そういえば、随分前に黄色のハマナスが欲しいと思っていたな、とバラにはまっていたころのことを思い出し…。
 やっぱり黄色のハマナスいいかも…。
 ハマナスって棘がいっぱいあるし、場所を取りそうだし、黄色い花のものでも実はおいしいのかな、とか気になるところがありますが、おいおいチェック…。

 当地方は、一昨日まで36日の連続降雨で、昭和9年の35日の記録を塗り替え、観測史上最長の夏の時期の連続降雨となったのでした。
 昨日は久しぶりに一日晴天で、あれこれ畑仕事にいそしんだのでした。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

シセンイワギリソウは傾いちゃった…(これも毛深い…)

 庭の花はちょっとだれ気味なので、室内の花を…。別に今の時期なら外でOKな花なんですけどね…。

 購入してから一年ほどになるシセンイワギリソウ(四川岩桐草、イワタバコ科キリタ属、非耐寒性多年草)です。イワギリソウが欲しいなと思っていたころに、たまたま園芸店で見かけて購入したもの。

 写真はデフォルメ気味に撮れちゃってますが、花の長さは3.5cmくらいです。薄紫色の落ち着いた感じの花です。
シセンイワギリソウ

 購入してからしばらくは、きれいに3枚ずつ葉が揃って、その間から蕾が出て、整った感じだったのですが、だんだん日の当たるほうに全体が傾き、歪んでしまいました…。寒い時期は室内に差し込む日差しで、ちょうどいいんですけどね…。
 それと、ご覧のように多肉質で固めの葉なのですが、ちょっとしたことで傷めて折っちゃったりして、それも歪んだ原因…。葉は毛深くて触り心地がいいので、ついつい撫でてしまいます…。…なんか、柔らかくて短い毛って、気持ちいいですよねw
シセンイワギリソウ シセンイワギリソウ

 我が家には同じイワタバコ科のセントポーリアがいくつかあるのですが、冬は凍らない程度で越冬するので、セントポーリアより楽です。また、日差しにも、セントポーリアよりは強めな感じです。…でも、春先に安心して日に当てていたら、少し葉先を焦がしてしまい、以来ずっと中に置いてます…。基本は明るめの日陰みたいです…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

毛深くてかわいい? ゴマちゃんの花

 8月の上旬から、ゴマ(胡麻、学名:Sesamum indicum、ゴマ科ゴマ属、一年草)の花が咲き出していました。

 なんとなくシソの花みたいな小さな花を予想していたのに、けっこう大きくてきれいな花です。縦の長さは3cmくらいでしょうか。ちょっとジキタリスっぽいかも…。
 花も葉も細かい毛が生えているのが、霧雨の付き具合でわかりやすいでしょ。
ゴマの花

 ゴマの花は黒ゴマだと薄紫で白ゴマは白っぽいらしいのですが、我が家のゴマ(黒ゴマ)は蕾のうちは白っぽくて、その後、薄紫になってました。たまには右の写真のように白いままの花もあります。
ゴマの花 ゴマの花 ゴマの花

 だんだん鞘もできてきていますが、雨続きなので、どうなるか心配…。
 「日照りゴマに不作なし」というそうですが、真逆の天気ですからね…。草丈は1mくらいと標準的に育っているみたいですが。
ゴマの種 ゴマ畑

 ほとんど晴天に恵まれたことがない我が家のゴマの花ですが、がんばってたくさん種をつけてほしいものです。…無理?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

多肉屋さんに行ってきました

 今日は、そこそこ暑かったので、庭の徒長気味だった植物はぐったりしていたりします…w

 さて、8月17日に、多肉植物の生産・販売をしている、ゆうゆうグリーンの増田さんのハウス(栽培場)に行ってきました。
 
 ハウスのなかは、当然ながら、多肉植物がいっぱい…。
 ずっと天気が悪かったので、色がぼけちゃってる、とのことでしたが、素人さんの私には問題なし…。端から端まで見て回ってました…w
多肉屋さん

 エケベリアがメインですが、ほかにもハオルチア、ユーフォルビア、サボテンなどもありました。詳細に説明したいところですが、力不足で、それは不可能…。(画像はクリックで拡大します。)
多肉屋さん 多肉屋さん

多肉屋さん 多肉屋さん

 この日は1.5時間くらいしかなかったので、いろいろ質問したいことがあったはずなのですが、それはそっちのけで、あちこち見回して、懐具合と好みとで4つばかりの多肉を選んで購入、1つおまけをもらって帰ってきたのでした。
 今欲しいと思っているのは、リトープスと小さい(お安い?)ハオルチアだったりします。残念ながらリトープスはあまりなかったのですが、ハオルチアは大小いろいろあったので、とりあえず3つほど選んできました。あとはセデべリアのファンファーレ(右下)というのがきれいだったので。エケベリアのバイオリーナ(左下)がおまけ。
お買い上げ品+おまけ

 私は、多肉に付いては「セデべリア? それは初耳…」という程度の人ですし、お買い物もたいしてしないのに、好き放題見て回らせてくれて、増田さん、ありがとうございました! また見せてね!

ゆうゆうグリーンさんの栽培場
宮城県黒川郡大和町小野字堂ノ前6-2 (県立図書館前から北に約5km、當寿院となり
月金を除いて、増田さんの都合のいいときには訪問可能です。訪問する場合は、前もって連絡のこと
(連絡先TEL: 090-9422-0708)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

ボタンヅル&寒さの夏もおしまい!

 一昨日、小雨のなか道路わきで撮ったボタンヅル(牡丹蔓、学名:Clematis apiifolia、キンポウゲ科センニンソウ属、落葉つる性半低木)です。

 直径2cm足らずの花ですが、たくさん咲くので見応えがありますよね。香りもいいです。
ボタンヅル

 5mほどの木を覆うように繁っていて、ツルの先は枝垂れていました。
 近所ではちょこちょこ見かけますが、大きくきれいに繁っているのは、なかなか見つけにくかったりします。ヤブ化してたりして…w
ボタンヅル

 さて、当地方は昨日で31日連続降雨で(強調しちゃいます)、連日低温及び濃霧注意報が出ており、夏という感じではありませんでした。
 雨と言っても、土砂降りなわけではなく、霧雨が強くなったり弱くなったりという感じなので、日常生活には洗濯物が乾かないというくらいで不便というほどのことはないのですが、日照不足と湿気はボディブローのように植物を弱らせている感じでした。

 そんなもやもやの天気のなか、道路わきに咲く白いボタンヅルが目についていたのですが、この天気は「やませ」のせいで、「雨ニモ負ケズ」の「サムサノナツハ オロオロアルキ(寒さの夏は おろおろ歩き)」 の「寒さの夏」状態…。日によっては最高気温も20℃程度なので、肌寒い日もありました。

 昨日も霧雨(天気予報は曇りと言ってたけど)で、ご覧のような空模様…。最高気温も24℃ほど。
 ほんとは、奥の灰色の空の下には、別の山とか家とか、普段なら見えるものがいろいろあるんですけど…。
もや もや

 稲の状態は、こんな感じ…。
 私には稲のことはよくわからないけど、TVで言っていたところによると、現状は7月上旬の高温のため生育に影響は出ていないけど、これ以上低温&濃霧が続くと、いもち病とか、各種の問題が出てきそう、とのことでした。
 庭の植物にも、カビたり腐ったりするものが出始めており、そろそろ限界な気分でした。
稲

 そして、曇り&雨の予報だけど気温が平年並みに戻ると言っていた本日、朝から、ちょこっと青空が見えちゃいました! 霧雨の降っていない状態自体が久しぶり! 午後からは雨らしいですが、すでに洗濯物乾いちゃいました!

 どうやら予報通り、やっと寒さの夏期間が終了しそうです。…そして、夏休みも、そろそろお仕舞い…w
 あー、よかった。(ぬか喜び、じゃないよね…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

涼しすぎる夏の庭から

 夏休み中ですが、登校日ということにして…。

 当地方は、梅雨明けごろから、ずっと梅雨みたいな天気です。
 昨日も、曇りで夕方から小雨…。気温も25℃程度をうろうろ…。
 それでも比較的天気がいいほうだったので、セミが寂し気に鳴き、蝶は蜜を求めてパタパタ…。

 小庭にも、ツバメシジミ(燕小灰蝶、学名:Everes argiades)がおりました。
 後翅にちょっと突起があるのでツバメシジミで、開いた翅が青っぽいので雄(雌は黒っぽい)です。
ツバメシジミ

 見つけたときは、逆さまになってヌマトラノオ(学名:Lysimachia fortunei )の蜜を吸っていました。
 この個体は右側の後翅が、ちょっと縮んだようになっています。でも、飛ぶのに支障はない程度のようです。
ツバメシジミ

 去年はだいぶ葉焼けしていたホスタは、今年は元気でゆっくり咲いています。
ホスタ

 白いエキナセアは固まったように咲いています。多少雨が降っても風が吹いても、かっちり…。
エキナセア

 暑ければ暑いで文句が出るのですが、こう涼しくて雨が続くと、夏らしくない…。
 今朝も雨で最高気温は23℃の予報。もう、このまま秋かも…。

 結局、今日の最高気温は20℃で、肌寒でした…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

夢色アジサイ、と勝手に名付ける…

 一昨日梅雨明けしたはずですが、今朝も小雨…。

 先日、近所の公園に行ってみたら、はっきりしない空の下に、はっきりしないアジサイが…。
 だけど、ちょっと力を抜いてみると、なんだか素敵な世界…。
公園のアジサイ

 花の盛りを過ぎて、ぼんやりしているようだけど…。
公園のアジサイ

 そこには、真の花。
公園のアジサイ

 こんな時期のアジサイもいいですよね。…庭なら花柄摘んでしまっているだろうけど…。
公園のアジサイ

 明日からしばらく、夏休みに入ります。皆様、体調に気を付けて、楽しい夏を!…正直、今朝は寒い…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ