切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPさ行 ≫ やっと地植えにした、セアノサス

やっと地植えにした、セアノサス

 引っ越ししてから小さな木をいろいろと買って、育てながら植え位置を探していたりします。
 今年は冬前に、何本か地植えにしました。約2年前に購入したセアノサス(学名:Ceanothus、別名:カリフォルニアライラック、クロウメモドキ科ソリチャ属、常緑小低木)もその1つ。たぶん、パシフィックブルーだと思います。

 この木の場合、鉢で育てていたのは、蒸し暑い夏に弱いし、耐寒性が-5℃くらいということで、夏越し冬越しを考えてですが、これまでのようすから、地植えで大丈夫かな、ということになりました。

 こちらは、今年の5月に花を咲かせていたとき。とても好きな青色の小花です。小さな葉の濃い緑も好きです。
セアノサス

 ついでに、これまでの成長をみると、左は去年の5月の花期。枝振りがよくなかったです。花後に手前に伸びていた枝を切りました。
 中央は今年の5月。鉢は一回り大きくなってます。少し格好がよくなるように、支柱をしたりしてます。
 右は今年の11月。枝がやっぱり暴れていますが、今年は鉢の置き場所がよかったせいか、だいぶ育ちました。
セアノサス セアノサス セアノサス

 ということで、南側の軒下気味のところに、11月下旬、地植え決行。
 形は、笹竹支柱で、整えてみました。
 今日は根元に、藁を敷いておきました。 
セアノサス

 買ったときには20cmくらいで、ちんちくりんだったけど、今では矯正すれば約70cm…。
 なんだか、やっと一人前に見えるようになった気がするセアノサスです。
 元気で来年も、青い花を見せてね…。……どんどん育ってね、真っ直ぐに…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは。
編集
ぴょんさん、おはようございます。
庭の準備ができていなかったりするので、
小さいところから育てるのがちょうどよかったりしますw
2015年12月15日(Tue) 06:00
こんばんは。
編集
わぁ。お花の色がとても爽やかです。
ブルーが好きなぴょんです。

随分と、手間暇と愛情をかけて
育てられましたね。
いよいよ成長して、ますます綺麗な花を
咲かせてくれるでしょうね。
2015年12月15日(Tue) 00:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ