切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPか行 ≫ 混み混みのクリスマスローズの芽

混み混みのクリスマスローズの芽

 去年のクリスマスのころに発芽しだしたクリスマスローズ(ヘレボルス・オリエンタリス、学名:Helleborus orientalis)ですが、その後も発芽は続き、小さな鉢いっぱいに芽を出しています。

 蒔いた種がほとんど全部芽を出したような。…混み合い過ぎ…。
クリスマスローズの芽

 数ある中には1つだけ、双葉のうちから葉が3つに分かれているのがあったりします…。
 1か月以上にわたり、少しずつ発芽しているのですが、最初のころに芽吹いたものからは、本葉も顔を出してます。
クリスマスローズの芽 クリスマスローズの芽

 あとはなるべく日に当てて、本葉が1枚展開したら、ポットに植え替える予定。
 さて、咲くのは何年後かな…。…2年後でしたっけ…。

 と、ここで、家族が「親株くんはどうしているかな?」というので、そちらをチェックに行ってきました。

 親株は団地の植栽…。東南斜面で背中はサツキの植え込みで保護された場所にあります。日当たりがいいので、周囲に雪もありません。だけど、お手入れはあまりされておらず、葉もいつもずっと、そのままです。株元には蕾がほんの少し、顔を出していました。
 葉の下を覗いてみると、、、お! 芽が出ていましたw 見つけたのは2つだけでしたが、少し増えていたみたいです。我が家のものより、艶がいいような気もしました。…うちの子も、もっと日に当てたいです…。
冬のクリスマスローズ クリスマスローズの芽

関連記事:
クリスマスローズ イブ…?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
うちはね、種を採って、すぐ蒔きました。
保管が面倒そうだったので…w
6月ごろに撒いて、北側軒下で管理していて、12月に発芽が始まって、
それから南に持ってきました。
こぼれダネで出てくるくらいだから、採り蒔きでいいかなと…。
2016年02月07日(Sun) 20:58
No title
編集
わー、きくちゃん、種蒔きの天才!

凄ーい混みようですね。
わが家は今日もチェックしましたが、まだ。
恥ずかしがらないで顔出してくれてもいいのにね。

種を取った後は茶封筒に入れたままだったので乾燥したのかなー。

きくちゃんは採取したあとどのように保管してましたか?
2016年02月07日(Sun) 13:17
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
種が大きめのせいか、発芽率はいいみたいです。
こぼれダネでも増えてたりします。
場所にもよるようですが。
植えっぱなしでもいいあたりも人気なのかと。
2016年02月07日(Sun) 04:49
Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
クリスマスローズ、丈夫なところも人気の理由なのでしょう。
-10℃以下とは大変ですね。
我が家周辺では、そこまで下がったことはありません。
そこまで下がると、枯れるものも出てきちゃうのかな。
2016年02月07日(Sun) 04:44
No title
編集
ずいぶんとうまく発芽するもんですね。
クリスマスローズって発芽しやすいもんなんですか?

これから育てても開花までめちゃくちゃな時間がかかる・・・
うーんなかなか大変な花ですねぇ。

2016年02月06日(Sat) 20:41
No title
編集
クリスマスローズは発芽率抜群ですね。 こぼれ種の小さな苗たち
今までに無い低温の日が出て来たのにしては元気です。
例年の冬は冷えてもせいぜいマイナス四,五℃程で木々の葉が凍えることは
なかったのですが先日の寒気は-十℃以下だったようで黄実のグアバや
柑橘類の葉までがかさかさ枯葉のようになっています。
私を含めて 南国育ちは寒さに弱いようです^^;
2016年02月06日(Sat) 19:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ