切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPや行 ≫ なかなか微妙なユキワリソウの黄花

なかなか微妙なユキワリソウの黄花

 当地では例年3月だった近所の園芸店の催事、新潟の雪割草ナーセリー 花工房ほんまさんのユキワリソウの展示販売、今年は今日明日の2日間行われています。
 早速、朝から行ってきました。行くのは3度目ですが、初日に行くのは初めて(いつもは金曜初日だから、行けなかったのでした)。
 今日の目当ては、黄花…。去年、一昨年とも、初日を逃したら1つも見られなかったので…。

 なのですが、開店時間に合わせて行ったけれど、人が多く、ぐずぐずしていると売れちゃうので、苗を見つつ、ささっと写真を撮るのは難しく、しかも、微妙な黄色だったりもして…。肉眼では、確かにクリーム黄色に見えたけれど、私の写真だと、実物より一段白っぽく写っているみたい…。

 黄花はたぶん、ぜんぶで10ポットくらいあったでしょうか。急いでいくつか撮ったものを価格順で並べてみました。

 こちら、8千円。値段はともかく、やさしい薄黄色がよかったです。レジで私の前に並んだ方がお買い上げ…。
ユキワリソウ 黄花交配

 左が6千円、右が5千円。だいぶ白っぽく写ってしまっていますが、クリックして拡大していただくと、少し黄色がかっているのがわかるかと…。
ユキワリソウ 黄花交配 ユキワリソウ 黄花交配

 左が2千円、右が5百円です。(背景からわかるとおり、5百円のものは私が買いました…w)
 2千円のものも花は小さいけれど、色味はクリーム黄色でした。
 5百円のは「黄花交配」となっており、花が小さく色も黄色???というよりは、くすんだ白でしたが、ま、私としてはこんなところで…。
ユキワリソウ 黄花交配 ユキワリソウ 黄花交配

 周りのお客さんたちの声に耳を傾けてみたら、黄花は育てるのがふつうの花より少し難しいそうです。
 また、褪色も早いということで、それでも買って行こうという人と、だからパスという方とに分かれるみたいでした。
   …だから、たぶん、僕んちのは、褪色したんじゃないかな……? 違うか…。

 ちょっとだけ検索すると、ユキワリソウの黄花には美濃山吹という花がだいぶ前からあるようです。
 また、黄花でも段咲きとかのものもあるみたい…。
 それでも、やっぱり珍しい、黄花なのでした。 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
雪割草、近所の山にもあったりするようなので、気候的には合ってるはずだから、
うまく育てられないかなーと思うわけでw
この時期に咲く花って、あまりないから…w
交配しようとかは、思ってなくて、地植えできれいに咲くようだといいな、というところ…w
花としては、シンプルなものがけっこう好きだったりして。。
色はねー、薄黄色はかなり好きです…w 濃い黄色より、クリーム黄っていうほうが色としては好きです。

2016年02月28日(Sun) 17:56
Re: ちょしっちさん
編集
ちょしっちさん、こんばんは。
ありがとうございます。
はい、ほんまさんは毎年、あちこちで展示販売をされているので、日にちが合えば帰省の折に行ってみると楽しいかと。
(けっこう、おまけしてくれたりするので、表示価格以上のものが手に入るかと。最終日は特に。)
私はかじりだしなので、よくわからないのですが、黄花は富山のほうがいいという話もあったかも…。
育てるのは環境をうまく整えられるとよいのだろうけど、なかなか…w
我が家は、なんとか枯らさない程度です…。
近所の展示会を見つけたら、行ってみて、ちょっと教えを乞うてみようかな…w
2016年02月28日(Sun) 17:51
No title
編集
わー高いねー。
育てるのが難しいんでは見るだけがいいかもよ。

昔アナベルがとっても高かったけど、今ではぐっとお安くなってますが、
何年かすると安くなるお花ではないんでしょうか?

雪割草、毎年見に行かれるとはずいぶん惹かれているんですね。

2016年02月28日(Sun) 12:15
No title
編集
きくちゃん、こんばんは!いつも楽しく拝見してます。
雪割草大好きです。一度新潟の展示会に行ってみたいと思っていたのですが、リンク先を見たら全国でやってることを始めて知りました!情報ありがとうございます。
こちらではヨーロッパ原産種は安めである程度手に入るのですが、日本種はなかなか手に入らないし高いです。黄色の株を探していてナーセリーに聞いたら売ってないといわれました。過去に思い切っていくつか安めのものを購入したのですが、一株残して全部枯らしてしまい・・・。そんな私には黄花は高値の花です~。
2016年02月28日(Sun) 06:24
Re: イセゴイさん
編集
イセゴイさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
なるほど、そういうことですよねww
現状、雪割草は、枯らさないようにするのが精いっぱいなので、まずは株を維持するところから…w
2016年02月27日(Sat) 23:48
No title
編集
きくちゃんさんこんばんは。

雪割草の黄花はもともと数が少ないんで、どこでも値段は高いですね~
お買いになった黄花交配は黄花の血が入っているものと思われます。
種子を取って播くと黄花が出るかもしれないです。
どの程度出るかはわかりませんが(苦笑)。
2016年02月27日(Sat) 21:30
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
わははw
値段は、目安ということで…w
私の場合、自分用だと500円が限度かな…w
植木なら、もう少し考える。。。
昔々にはバラ苗に3000円以上使ったこともありましたが…w
2016年02月27日(Sat) 21:15
No title
編集
たかい 以上(笑

4ケタは買うけど限度は3000円だなぁ
しかも果樹限定で―
花に数千円は出せんわ・・・・
2016年02月27日(Sat) 20:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ